サイバー大名政宗 vs 光秀 in エジプト

 いやなんかもう無闇に忙しくなってしまっていて。やっと余裕ができたんですけど。

 本気で忙しいと更新できませんしかといって暇になっても更新しなかったりして。むう。

 さて、その忙しいのをどうやって乗り越えたのかというと

消せない罪 (CCCD)
北出菜奈, 西川進
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

 これなんですけど。

 通勤の間これ聞いたり神道関係の本をつらつら読んでいたら何か疲れていないような気がしてくるんですな。不思議なものです。いやあ、無駄な知識を蓄えるのは楽しいなあ。また機を見て朝霧の巫女事典にフィードバックしていきますです、はい。あと鋼の錬金術師のエンディングテーマが消せない罪じゃなくなってしまってガッカリです。

 えーさて。今日の話題は

戦国無双

コーエー

このアイテムの詳細を見る

です。

 あまりにイカシたキャラデザインのためこりゃなんか買う気せんなあ、と思っていた戦国無双ですが、気がつけば妹が購入していたのでざっとプレイしたりしてみました。

 自分で金を出してやる気はしなくても横でボコボコ敵をぶっ飛ばしているのを見たらやりたくなってしまったのです。むう。

 それで、プレイしてみたんですけど、キャラデザインこそかっ飛ばしてますが、音楽や効果音は戦国戦国してる感じですね。ほら貝の「ブワォーブワォー」って音がかなりいい感じですね。

 ですが、画面に表示されるインフォメーションがとても見にくいです。体力ゲージとかは満タンなのかそうじゃないのか今ひとつ見分けづらいですし、ゲージや文字が小さくてみづらい、しかも戦況インフォメーションは1秒かそこらで消えてしまったりするので、なんとも。

 また、三国無双と比べて連続攻撃を途中で止めたりした時などの隙が大きいような感じなので、どうにも操作性が悪いような印象を受けました。つまりはユーザインターフェースが悪いので、どうも軽いストレスを受けつづけるといったような雰囲気です。

 といっても、まだ光秀しか扱っていないので他のキャラでは操作性の部分は違うのかもしれません。

 それよりですね! 気になったのは! 三国無双で言うところの無双乱舞、このゲームでは無双奥義という一定時間無敵になって攻撃する技を使った直後にですね、光秀が

ハムナプトラ!

って言っているような気がして夜も眠れないので昼寝しようかってぐらいなんですよ!

 え? ええ、これを言いたいがために今日はここまで書いたんですよ。

 まあ、伊達政宗の眼帯から龍の形をしたビームが出るんでもう何がどうだろうといいですね。