針のむしろ

 W32/Bagle@MMとかWORM_BAGLE.Aという新しいウイルス(ワーム)が発生しています。

 非常にオーソドックスなウイルスで、メールに添付されてきます。添付されたファイルを実行しなければ感染することはありません。

 メールに添付された怪しげなファイルは実行しない、という基本中の基本を実践していればまず引っ掛からないウイルスです。

 ですが、私が出した電子メールが遅れて届く現象が発生していることから考えて、意外に蔓延しているようです。

「蔓延しているのか、果たしてどんなウイルスなのやら」と思ってこのエントリの頭で掲げたページを見たのですが、最初に申しましたとおり非常にオーソドックスなウイルスなので、思わず「こんなのに引っ掛かる人がいるんだ!」と言ってしまったのですが、隣の方が……。

 今日の名言:口は禍の門