2006-09-14から1日間の記事一覧

準ワープ論法

http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html まあ私も文章の最後に「あと〜」って全然違う話繋げることありますけど、あれはギャグの一環です。そして、多分こういう新聞の記事として出てくるのはギャグじゃなくて本気というか新聞に特に断…

火星の姉か……

国際天文学連合(IAU)は13日、“第10惑星”と騒がれ、冥王(めいおう)星の惑星からの降格のきっかけとなった矮(わい)惑星「2003UB313」を、ギリシャ神話に登場する「混沌(こんとん)」と「不和」の女神にちなみ「エリス」と命名した。ほ…

ARIA 原作を読んで、アニメと比較すると

何だか灯里さんの性格違わないですか? どこがどう違うのかというと、何かが少しずつ、しかし累計ではそれなりに違うとしか言えないのですが。 原作の方が数段魅力的に映るなあ……。絵の作りも含めて。 藍華とかアリスとかは特に違和感ないんですけどね。 ち…

AQUA + ARIA 全部読みました

あーこのまま読み進めると読み終わってしまう勿体無い勿体無い、とか思えたのは結構久しぶりですね、うん。 思ったのは、ARIA では便宜上(?)主人公として水無灯里という少女が準備されていますが、実際の主人公はネオ・ヴェネツィアという街なのではない…

アーリアン

ARIA はイタリア語で空気の意味なのでアーリア人とは関係ありませんし、アーリマンとはもっと関係ありませんし、レッドアリーマーとはさらに関係がありません。 私に ARIA the ANIMATION/NATURAL を数話見せて私が AQUA を入手するために東奔西走することに…

やはりアニメ見としてのリテラシが低い、のか?

やっぱりアニメをちゃんと見ている方は皆さん「脚本」とか「原画」とかちゃんと確認しているのだなあ、と。 私は「監督」と「作画監督」しかろくに見ないし、その両者にしたって知らない人の名前が出てきたら完全スルーしてしまいます。 でも監督にしたって…

英語学習

中学の頃から英語がからきしダメで、大学にも何故か英語なしで受験できて受かってしまった*1+英語の素地がしっかりできていないところへドイツ語を中途半端に学習したため、ドイツ語が英語を侵食して、私の英語力は壮絶に深刻なレベルになっております。 そ…