やはりアニメ見としてのリテラシが低い、のか?

やっぱりアニメをちゃんと見ている方は皆さん「脚本」とか「原画」とかちゃんと確認しているのだなあ、と。
私は「監督」と「作画監督」しかろくに見ないし、その両者にしたって知らない人の名前が出てきたら完全スルーしてしまいます。
でも監督にしたってトミノに押井に庵野に……といったレベルしか知らない――あ、この間一人新しく細田氏を認識できるレベルに入れることができました――し、絵がめちゃめちゃでも「誰が作画監督やっとんじゃあ!」とかチェックしたりすることはしないし。そもそも他の人が「いやあひどい作画でございましたな」と言っていても「え、そうかなあ?」と反応してしまうことが多いので……。
リテラシを上げるにはやっぱりたくさん見てたくさん感想を書くとか、そういうことしないといけないんですかね?
来期は『武装錬金』に『DEATH NOTE』とチェックしてもいいかなと思うタイトルが2つもあるから見てみますかね。