艦これ中毒でWW2ネタに手を出していますの巻

※このエントリは4月18日に書きました
WW2って他の戦史に比べると資料もたくさん残っているので情報もたくさん残っています。「こんなジャンルのマニアになったらいくら調べてもまったく時間が足りないやってられないぜ!」という思いがありましてですね、わざとWW2には触れない人生を送ってきたのです。
でも艦これを始めてしまったので、そうなると性根がオタクでマニアなものですからWW2について調べずにはいられない! ということで色々調べたり見たり聞いたりして大変知見は広まったと思うのですが全然詳しくなった気はしませんね! 知識の沼だこれ! 詳しいと言えるようになるまでの知識量が半端ない感じ!
あとねーあれなんですよねー私の趣味の一つのボードゲームに隣接する趣味にウォーゲームがありましてこれもまた私はWW2を避けてきたのですがもうこれは行きがかり上WW2に手を出しまくりでありウォーゲームが積まれている有様であります。空母戦楽しいです。
あと海軍ゆかりの場所にも出かけましたねー。具体的には横須賀クルーズと呉。呉はいいところでした! 海自の護衛艦見学とか! 護衛艦見学って対象になってる一隻だけ撮影していいとかそんなのなんだろうなーと思って行ったら見えるものは全部撮影していいって言われまして「えーマジですか! 撮ります!! あれあぶくま? これはせんだい! いなづま、てんりゅう! すごい!」
いやー素晴らしかったテンションあがりましたねー。いせはなんかどこから撮影しようとしても(敷地外に出ても)他の船に隠れる位置にあって撮影できなかったのは残念でしたが。
これはいつかまとめます。
まだ行きたいところあるんですよねー。
佐世保とか。
横浜の日本郵船歴史館とか。
茨城の航空隊があったところとか。
横須賀は行ったんですよねー。たまたま空母ジョージワシントンが留守だったのですが翌週に帰って来たという。運が悪い。
というわけで明日はまた横須賀行ってきます。