コミケ

初日一般参加、二日目熊猫小屋さんへマミみんを委託、三日目友人の手伝い的な何かみたいな感じで。
普段は二日目は避けるんです。以前二日目に出かけたところいわゆる大動脈的なところが混雑で動きが止まってそのまま20分動けずみたいなことがあったのでもう二日目は勘弁と。そう思っていたんですが今回は二日目に電源不要ゲームが来てしまったので行かざるを得ませんでした。次回は電源不要ゲームはお盆前の月曜日となる三日目だそうで流浪のジャンル過ぎるしなんか扱いひどいですねえ。どうしたものかなあ。
初日は魔法少女まどかマギカARIA、二日目は電源不要ゲームと電源ゲーム、三日目は魔法少女まどかマギカ目当てに出かけました。

初日

ちんたら出かけて10時過ぎくらいに国際展示場前に到着していくらなんでも遅すぎたかしらんと思ったらわりとやっぱり入場が遅くて「初日に西入場列に並んではいけなかったか……」(初日に企業ブース狙いの人が多いため)と思ったものです。が、まあ実際に中に入ってみますと私はあまりしんどいところは最初から狙わないので問題なく欲しいものを手に入れることができました。あと ARIA 島まことに小さくなり申した…… ARIA 本作らなくなった自分が言うことではない気もしますが。

二日目

主宰の糸畑さんのご厚意により熊猫小屋さんへマミみんを委託させていただきました。私も交代で売り子。
当日並んでいたゲームは以下の4点でした。

  • The Daihonei
  • The Nagata-cyo
  • 楽屋ヲチ(委託品)
  • マミみん(委託品)
The Daihonei

第二次世界大戦当時の日本の政局を扱ったゲームです。
各プレイヤーは自派閥の面子を保ち強化しなければなりません。これが勝利点になります。ですが、それって大陸に攻勢掛けたりすることなのでアメリカ様が怒ります。アメリカ様が怒り過ぎると即開戦! 日本の戦力がその時点で整っていないと大変まずい形で和平となり面子がある派閥からたくさん絞首刑者が出るのでうまーく瀬戸際外交とか国内で微妙なラインで幅を利かせるとかそういう振る舞いが要求されるゲームです。60〜90分程度。阿南さんとかまずい和平になると勝手に切腹して勝利点下げてくるので大変アレ。そういう感じのゲームです。
再版を掛けるかどうか迷っていらっしゃるそうなので欲しい方は糸畑さんに希望を出してみましょう!

The Nagata-cyo

もはや過去のものとなった日本二大政党制の頃の政局を扱ったゲームで、『The Daihonei』の前身です。
各プレイヤーはある政治派閥の領袖となり手元の政治家を選挙に当選させ、うまいこと閣僚のポストに送り込んだり受け入れたりします。
「オザワ=センセイはさすが選挙に強い!」
「オザワ=センセイを総理大臣にしたいのだが?」
「オザワ=センセイは総理大臣にすると勝利点ボーナスが高すぎるから断固拒否! アンタイセイ! アンタイセイ! 内閣不信任するぞ!」
「アイエエエ……わかりましたオザワ=センセイは入閣させません」
こういうゲーム。オザワ=センセイは入閣できません。
交渉ゲームですね。自分が主流派になれなくともうまーく交渉して手駒をナイスな閣僚ポストにありつかせることができるかどうか? という。
こちらは再版はなんだかなさそうな感じなのですが政治家カードが2013年版として更新される予定とのことです!

楽屋ヲチ

楽屋落ちと楽屋ウォッチが掛かっているタイトルです。
簡単に言うとウノなのですが、カードはそれぞれ「あんたって|バカだよね〜」「追っかけって|臭いよね〜」というアイドルの愚痴になっています。
そう! アイドルは楽屋にいるうちに仲間内にたまった愚痴を吐き切らなければなりません! さもなくば言い切れなかった愚痴は内にこもりいつしかブログやツイッターに噴出して炎上爆発四散! インガオホー! となってしまうのです。
「あんたって|バカだよね〜」→「オタクって|バカだよね〜」→「オタクって|臭いよね〜」という感じにカードを繋いで出していきます。
ワイルドカードがふるってまして「それチョーうける」とかなので全然相手の話聞いてない感じが大好きです。

マミみん

こちらを。

マミみんは今回39セットを持ち込んだのですがおかげさまですべて捌けました。ありがとうございます。お求めにいらしたのにお渡しできなかった皆様すみません。
http://zock.sakura.ne.jp/circle/mm/にて自家通信頒布を行っておりますので、お問い合わせください。
ちょうど昨日次回作のシステムがまとまりましたのでゲームマーケット2013春も出撃予定です。よろしくお願いします。

三日目

アイマス島増えましたねえ! モバマスアイマスと私がカウントしているためだと思いますけど。ちょうにぎやかで大変よろしい。混雑してはいましたが身動き不能になる混雑には今回は遭遇しませんでしたしなかなか良かったです。むしろそういうのは二日目に遭遇しましたね……。まあ、問題は買い過ぎたって話ですハイ。毎回です。