宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(ネタバレほぼなし)

あばよ涙! よろしく勇気! そういう映画でした!
先代ギャバン一条寺烈の後を襲った十文字撃。同じコンバットスーツを身に着け当代宇宙刑事ギャバンとして地球を守る! という話でした。
シャリバンシャイダーはすでに代替わりが終了しているのですが、ギャバンだけはまだ撃は見習い状態。でも撃は地球出身で、地球が脅かされているという理由で宇宙刑事を志したのでそれを重く見たコム長官は見習いながら撃に地球を任せるのですね。
たぶん撃は充分かっこいいんですよ。私がこの間まで嵌っていた NHK BS 時代劇で同じ役者さんが大変不埒な役をやっていたのでそのせいでちょっと悪く見えているのかもしれないですけど、それを差し引いても……。
先代がかっこ良すぎる!! 一条寺烈というか役者の大葉さんね。30年経ってもかっこいいままってどういうこと。むしろ当時よりかっこよくさえ見えてしまう恐ろしさ。そう言えば20年ぶりの南光太郎もやたらかっこよかったものでした。大葉さんはアクションシーンも生身のままバッチリこなすしもうね……。そして口を開けば「大丈夫か撃!」「撃! 大丈夫か!」「撃はマクー空間初めてだよな。これがマクー空間だ驚いたろ」先代は当代好き過ぎる……。たぶん当代をギャバンに推薦したのは先代だな……。
この先代と比較される当代はまったくもって気の毒ですわ。
ところで「君のコードネームギャバンはかつて一条寺烈……」とかコム長官言ってましたけどギャバンはバード星では本名でしたよね? まあいいですけど。
ちゃんとお約束はバッチリ盛られています。
「蒸着!」
宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを装着するのに要する時間はわずか0.05秒に過ぎない。ではその蒸着プロセスをもう一度見てみよう」
「おのれギャバン!」
「地軸転換装置用意! ギャバンマクー空間へ引きずり込め!」
「サイバリアーン!」
「電子星獣ドルーー!」
ギャバンダイナミック!」
全部入ってます。
話ちょっと変わるんですが映画公開日の前々日夜からニコニコ生放送で全話一挙放送とかやってて、私はタイムシフトを使って時間ぎりぎりまで BGV にしてたんですが1話24分程度に毎回これ全部入ってるので濃いというか妙なドライブ感があって連続6時間程度で胸焼けがしてきました。
アクションシーンは良いです。新ギャバンはシルバービームやレーザーZビームは使わず肉弾かレーザーブレードのみで戦います。私にはこれは好感触。ビームが何か安易に見えてたんですよね。あとシャイダーが伊達さんだった。
話はあんまり子供向けじゃないかなあ、どうかなあ、やっぱおっさん向けなのかなあと思いながら映画館を出たのですが、小さな子が「ギャバンかっこよかったぁ……」とため息混じりで言ってました。その先では「蒸着!」って言ってポーズとっている子も。こういうもんなんですね。30年経ってもギャバンはしっかりヒーローでした! まあリアルタイムでギャバン見ていたわけじゃないですけど私も……。
ヒーロー好きな方は是非! 世代を超えたヒーローの勇姿をご覧ください!