アベンジャーズ(ネタバレほぼなし)

「アイアンマン」「アイアンマン2」「インクレディブル・ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」に登場してきたヒーロー達が一堂に会して戦うというスーパーヒーロー大戦映画です。
はっきり言ってこの映画の感想といったら「面白かった!」ですし話の構造がああだとかこうだとか言うのはまったく無意味でとにかく見てくださいとしか言いようがない感じですね。
ヒーローがかっこいいだけでなく笑えるシーンもふんだんに盛り込まれているのがまた私によしって感じです。
ソー「敵の首領は俺の家族なんだ。なんとかしたい」
「あいつのせいでたくさん人が死んだんだが?」
ソー「……あいつは養子だ」
お前な。
わりとヒーローチームもこんな感じでダメなやつ多いです。キャプテン・アメリカが品行方正過ぎてあまり人気出ないアメリカの映画ですからねー。ちなみにキャップは作中では品行方正ではあるんですが融通が利かないとか頭の中が第二次世界大戦時とかでやっぱりダメな部分あります。萌えポイントでもありますが。
アイアンマン「俺は飛行機落ちないように押さえておくからお前はそこの奥のパネルの様子を見て欲しい」
キャップ「わかった」
アイアンマン「どうなってる?」
キャップ「電子基板があるな」
アイアンマン「せやな……」

今回のボスが上述の通りソーの弟ロキなので、この人が何者かわからないとつらいかも。なので「マイティ・ソー」だけ先に見ておくとベターかと思います。私は「アイアンマン」「マイティ・ソー」だけ見た状態で映画館へ行きましたが差し支えなかったです。
今はキャンペーンで1000円で見られる映画館がたくさんあります! ぜひ一度ご覧になってください!