「日刊サイゾー」とやらの記事がアホすぎて開いた口がふさがらない件

崇徳上皇の描写がおかしいみたいなこと言ってますが……。

自らの血で字を書き、鬼のようなメークで“異形の者”として描かれていた。

"平清盛"に背筋の凍るウワサ浮上 - ライブドアニュース

だって血文字で五部大乗経に呪いの言葉書いたって伝説があるんだもの。鬼みたいになってたってのは「俺は大魔王になる」って宣言したって伝説もあるんだし。そりゃあれだけ見たらなんか過激なフィクションかと思うかも知らんけどさ……ドラマの完全創作じゃないのよ。

本当に崇徳天皇が“怨霊”になったかは今も立証されていない。

怨霊の話に立証するしないってあんた……。

地方によっては“守り主”として祭っているところもある。

祟るから祀るんだよ! 祟るから祀るの! そうすると祀られた存在は守り神になるの! 日本の神様ってそういうのがたくさんいるの! 菅原道真公、平将門! 大国主=大黒様だってそういう節があるし!
そういう点から考えると"“守り主”として祭っているところもある"のは逆に"“怨霊”になったか"の証左になるの!

あのですね。知らないだけならごく普通のことですけど批判するんだったら調べてから批判しなさい! こんなのぼけーっと45分テレビの前に座ってれば自動書記でできあがっちゃう文章じゃないですか! 恥を知れ!
大体崇徳上皇はドラマ内でも最後は憑き物が落ちた顔になってたじゃないですか。これまでの伝説だとそういうのはなかったわけですからね。恨みを持ったまま死んで化け物になったって扱いなんですから。それとは明確に違ったと思いますよ。