近況

ライオンズが弱すぎるので体調がすぐれません。
「中島が残留したからライオンズ優勝候補だぜ」とか言ってたの誰だよ! 俺だよ!!! 弱点の中継ぎが補強されてないどころか江草放出までしていたの知ってましたよね? それで何でそんなこと言えたの!!!! もうライオンズが勝つには先発が完投するしかないのね……。

しかしまあ3月半ばあたりからずーっと風邪気味でようやくまともな感じになってきました。多分原因はライオンズの不調じゃなくて天候不順のせいだと思うんですけど。暖かくなったかと思えば寒くなりの繰り返しでほんとにね……。今も寒気が北上したり南下したりでやたら雷発生しててまだまだ収まらない感じですね。

ゲーム。
パルテナの鏡、めちゃくちゃ面白かったです。こんなによくできた新作のゲーム久しぶり!! という感覚を抱きました。一人プレイ中下画面で主人公と主人公の上司とステージボスが漫才始めたりして面白くて気が散る! メタ発言すんな!! みたいな贅沢な悩みがあり、そして対戦も面白いという。対戦のバランスはいいとは思いませんが、これはスマブラ的ドカチャカ系ゲームでしょうからアリです。アイテムで簡単にひっくり返りますしね。スマブラ格闘ゲームへの桜井さん的アンサーとしたらパルテナの鏡FPS(TPSですけど)への桜井さん的アンサーなのでしょう。もちろんプレイヤースキルが高い方が有利だけど、それだけでなくてもいいじゃん。プレイヤースキル低い方が勝ってもいいじゃん。というやつ。

ファイアーエムブレム覚醒、これもすごく面白い。ストーリーは何かファイアーエムブレム AGE ですかこれみたいなおかしな展開が多いですけどそんなのどうでもよくなるぐらい戦場が面白い。私は最初ハードで始めたのですが、そんじゃま、適当に……と始めたら1章でさくっと主人公殺されて「何これ!」。ハードでこんな目に遭ったの初めてです。普段のファイアーエムブレムのハードより難しく感じました。
魔法使いがいる→じゃあ魔法に強いペガサスナイト飛ばして殺させよう→魔法使いを殴るとペガサスナイト殺しの弓の射程に入ってしまう
とか
ここは敵が多いから守備が高いグレートナイトに一旦攻撃を集めて、反撃で相手の戦力を削ろう→敵の中にグレートナイトに大ダメージを出すハンマー持ちが混ざっている
みたいなことが多く、ちょっとだけ考えて立てた作戦は無惨に潰される感じになっていてワクワクしました。あと敵の増援も当面の脅威を倒して安心したところに横から出てきて即行動、回復役を殺す! みたいな感じでほんと楽しませてもらいました。
ノーマルの方は比較的親切で今回は経験値稼ぎしようとすれば(特にノーマルは)できる仕組みになっているので今回初ファイアーエムブレムですよって人にもやさしいようです。
ハードでは一旦クリアしたので今ルナティックで遊んでます。難しくて笑いが出てくる。
コードオブプリンセスガーディアンヒーローズを感じたので発売日に買ったのですがまだ開けていません。これファイアーエムブレム覚醒と同じ日に発売ってダメだろ! コードオブプリンセスやりたいなって思う人わりとファイアーエムブレム覚醒もやりたいなって思う人でしょ! ジャンル全然違うけどさ!

なお PSP でシュタゲファンディスクだーりんが出ていますが弊社は360版を発売日に買ったのにまだ開封していない模様。

アニメ。
ガンダム AGE はキオ編になってまともになってきたかなーと思ったらやっぱり AGE でした。かなりおかしなことになっている回があったので「これはまた日野さん脚本回だろ」と思ったら違ったということがあったので(初)、チームの意思の統一が取れてきているのではないでしょうか!
ファイ・ブレインはほんとよくできすぎててできすぎって感じですね。

平清盛はほんと面白くなってます! やばい!
感想が追いついてなくてアレなんですけど、ほんとおすすめします!
これからご覧になる場合は公式サイトで顔と名前は一致させておいた方がいいかも知れません。

さやかちゃん。
さやかちゃんかわいい。

そんな感じで最近生きてます。