ゲームマーケット2012春無事終了しました ありがとうございます+感想

13日はアナログゲームのイベント「ゲームマーケット2012春」に出展しまして、「見滝原を覆う影」の拡張セット「ワルプルギスの夜の呼び声」の頒布をさせていただきました。
予想していたよりも多くの数が捌けまして、お越しくださいました皆様には深く感謝しております。

しかし、今回は人出がすごかったですね。ほとんど4階にいたので、5階の様子はわからなかったのですが、とにかくすごい人。公式発表だと入場者3700人とか。特に従来と違うな、と思えたのは開場してからしばらく経っても、なかなか人が減らなかったこと。
開場と同時に入場し、欲しい物を手に入れたらさよなら、またはフリープレイスペースへ、という人の割合が大きかったのに対し、今回は午後からゆっくり来るような方が増えたのかな、と推測しております。

出展側もそういった方向けにルールがややこしくない、であるとか、見た目がきれい-可愛い、といったゲームが増えているように感じました。全体としてバリエーションが増えるのは大変良いことだと思います。

また、今回は出展側の方にも何組かお越しいただいて本当にありがとうございました。本来こちらから出向くべきパターンもあったりして恐縮しきりです。大変面白いお話ができて光栄でした。せひまたお話をさせてください。よろしくお願いします。

さて、今回私はこのあたりのゲームを入手しました。(順不同)

  • すしドラ!(こげこげ堂本舗)
  • ブドーニア王のおふれ ミニ拡張『白金と褒賞』(こげこげ堂本舗)
  • どうながねこぞくのたたかい(どうながねこぞく売り場)
  • ひも電*1(OKAZU brand)
  • TRAINS(OKAZU brand)
  • ティロ・フィナーレ(SimuGameRevolution!)
  • 六花の花(みさき工房)
  • ファラオの帰還(77spiele)
  • 惨劇 RoopeR 拡張セット
  • バベルの塔(倦怠期)
  • im@s Showdown!(scapesheep)
  • どミリオン 拡張(さぁくる湯沢温泉)
  • Istberia Story(DREAM BOARD GAMES)
  • オートマチックフロンティア (遊星からのフリーキック
  • ローマの執政官(カワサキファクトリー)
  • ノーラックポーカー(カワサキファクトリー)
  • Vorpals 拡張 Vicious(I was game)
  • ひつじがいっぴき(グランディング
  • 街コロ(グランディング
  • 将棋ごいた
  • Invisible hands(操られ人形館)
  • The Majority(操られ人形館)
  • The Majority2(操られ人形館)
  • みならいゆうしゃとまほうつかい(高天原
  • コードオブプリンセスカードゲーム(ワンドロー)
  • 魔法大戦バリツ 拡張セット(ROLL HOUSE)
  • Oh! DANGO(Chicken Dice Games)

いくら使ったのかなどは聞かれませぬよう。
あと、「しばくり」さんの「サッカー戦術をボードゲームで再現できるか?」*2がとてつもない意欲作オーラを出していたので強烈に気になっていたのですが、サッカーのサの字も知らない人間なのでこれは泣く泣くパスしました。
ちなみにまどかゲーとアイマスゲーがあったら自動的に私が手に入れようとします。

ゲーム以外ですと

ですね。

いやー、これから楽しみです!

*1:前バージョンは持っているのですが、新バージョンは5人プレイが可能なので

*2:http://www.shibakuri.net/soccer_1.html