去年のアニメとか

4Qはまどか、1、2Qはシュタインズゲート、4Qは Fate/ZERO と1年間きちんとフォローしていたアニメがあるというのは私的には快挙な気も? ダンボール戦機ガンダム AGE も見てましたけどあの辺はまあ……。
そしてなんというニトロプラス無双。そう言えば虚淵の人が「いつの間にかシュタインズゲートのシナリオも書いてることにされてたりする」とか言ってました。わはは。
アニメのアイマスは大事に思い過ぎたので杏さやオンリー、ゲームマーケットの準備中に途中で見られなくなって溜めちゃって、途中だけ見るのも嫌なので途切れたところから……ってやってたらもう全然見なかった。やばい。ゆうパックの回だけ見ましたけど。ちょっとアニメ始まってから取り残され感ありますねアイマス。巻き返せるかな。

まどか……についてはもはやここで語るまでもないですかね。
シュタゲ。アニメ化と聞いて、まず「無茶だろ」と思ったのですが、いやよくできてました。薀蓄とかそういうのは公式 Web サイトの方に投げてしまって、ストーリーの方をだけを追うやり方はお見事。序盤に助手がオカリンをコテンコテンにするところは、ゲームだときちんと経緯を追うんですがアニメではそこはバッサリやってしまったのですが、それがオカリンのコテンコテンにされ感を増幅していてナイスでした。で、9話ラストですね。秋葉原から萌え系ショップが消えて愕然とするオカリン。ゲーム内では背景が多少変わるだけでしかなかったのですが、というかゲームの性格上そこまでしか演出できなかったわけですが、アニメではばっちり異世界に迷い込んじゃった感みたいなのを出していました。あそこで「アニメ版は成功するな!」と私なんかは確信したわけですけど。
ま、私はオカリンと助手が好き過ぎるので何か欲目とかあるかも知れませんけどね。多分今年まどかやってなかったら今頃助手助手言ってた自信がある。

Fate/ZERO。まどかもシュタゲもそうなんですけど、これも脇役にいたるまで好きなキャラが多すぎる作品。まどかは5人全員気に入ってますし、シュタゲはオカリン、助手、ダル、鈴羽、フェイリス、ミスターブラウンあたりはみんな気に入ってます。
Fate/ZERO だともっとなんかひどくて(単純に今の2つより登場人物多いせいもあるんですけど)、ケイネスエルメロイアーチボルト、ライダー、セイバー、ランサー、キャスター、切嗣、綺礼、ヴェイパー、おじさん、ギル様あたりはみんな好きですわ。特にロードエルメロイね! やばいですよこの人はもう、もうー何と言うか。たまらん! こういう人大好き! ライダーは今次大戦最高の大当たりなんじゃないですか? 最強のセイバークラス(わらい)みたいな。 セイバーはさやかちゃんみたいでかわいい。いやさやかちゃんがセイバーみたいなのか。順序的には。ランサーいいですね。マジ騎士なのにマジ騎士過ぎるために周囲から理解されない。無欲すぎると痛くもない腹を探られてしまうという。こういうのたまらんです。切嗣、綺麗は声がかっこいいですね実に。おじさんはほむらちゃんだし(また逆!)。ギル様はねー最初いけすかねえ奴だなと思ってたんですけどねー、修正版11話見てたらですねー、「こいつがセイバーを見てる目って私がさやかちゃん見てる目と一部おんなじなんじゃねえの?」と思えちゃってうん。趣味悪いね。

積み残しアニメとしてはアイマスのほかにたまゆらがありましてね。ARIA は以前同人誌を作るくらい好きだったんですけど、そのスタッフがまた集まってたまゆらを作るって話を聞いてて期待していたんですけど結局全部録画して全然見てないの。良くないですねー。アニマスたまゆらと、あとフォーゼも見たい。時間……。いや、コミケ終わったんですしね。