ゲームマーケット無事終了いたしました ありがとうございました そして申し訳ございませんでした

まずはお礼を申し述べさせてください。
当日販売分、取り置き分、すべて頒布することができました。お求め下さった皆様に篤く御礼を申し上げます。
次にお詫びを申し上げます。
当日販売分が非常に少ない状態となってしまい、申し訳ございません。お求めいただけなかった方も結構いらっしゃったようで、折角お運びいただいたのに大変失礼をいたしました。
現在冬コミに向けて再生産する予定で動いておりますが、生産数はプレオーダーの数を見て判断させていただきます。また、これ以上生産するつもりはありませんので、できましたらプレオーダー(http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20111126/p2)をご利用いただければと存じます。
以下言い訳です。
はっきり申し上げて、当初は完売になるとはまったく思っていなかったのです。
今回の「見滝原を覆う影」については、「自分が遊びたいゲームを自分のために作る!」というのがありました。きちんとしたコンポーネントで遊びたかったのです。でもワンオフで作るとまあお値段が愉快なことになる。それならもっと納得が行くようにきちんと作って、ある程度の数を生産する。売れ残ったとしてもワンオフで作るよりは赤字が少なくなるように、とまあ、ここまで明確な意志はなかったのですが、少し誇張して書くとこういう志だったのです。
それで、印刷所さんと相談して、最低50は作らないと単価がやばいことになるとわかったので、作る数は50としました。これが8月末ぐらいのことです。で、9月頭に杏さやオンリーに参加したのでそこまでは漫画に集中してて、オンリーが終わって虚脱感から抜け出してから「見滝原」の作業に掛かったわけです。
つまり……この時点では影も形もないとは言わないですけど影くらいしかない状態だったわけなのですね。さすがにここでたくさん出るだろうからたくさん作る、って判断は私にはできなかったです。
ゲームの内容に自信がなかったわけではないのですが、結局これは遊んでもらえないとわからないものですし。
以前テーブルゲームフェスティバルに持っていった名刺カードへの印刷の「ダイスマスター*1」は頒布数25、コミケでも25。その前の「relations」はコミケで20。これらは頒価1000円でこの数量ですから、これより大幅に価格が上がる「見滝原〜」では……。私には「実績」はほとんどなくて、あるとすれば「ジャンル効果」ですが、杏さやオンリーで私が出したコピー本は20作ってギリギリ20出なかったみたいな感じだったので、ここにもそう期待はできないな、というのが当時の率直な思いでして。
50発注しただけでも私としては相当な冒険でした。発注した時点で5万円の赤字までならまあよしとしよう、というつもりだったのです。そしてやたらカードを多く使う作りにしてしまって、どうにもできなかったので*2原価がえらいことになってしまったのですが、「赤字を最低限にするには少しでも手にとって貰い易くするべきだろう」「そもそも多くの人に手にとって貰いたい」ということで価格設定はほぼ原価の3500円となりました。50作って、その内1個を自分が3500円で買うとほぼトントンみたいな。まあそれがなくてもイラスト描いてくれた友人には献上するのでそもそも赤決定していたみたいな。
でも綺麗ごとを言うみたいですけど別に儲けるつもりとかはなくて、そもそもの動機が冒頭にある通り「自分の欲しいゲームを自分で作る」だったからいいのです。というか儲け目的だったらこんな効率の悪いことなんてやってらんない。馬鹿馬鹿しくなっちゃう。それより少しでも多くの方に手に取ってもらうことだよ! という感じ。
それで、少しでも多くの方に手に取って貰うために、他に何をしたのかと言うと、

  • イデアの段階からここで情報公開をした

これは意志薄弱な私が完成まで持っていくためにも必要だったことで。

  • 特設ページを作った

これは以前もやっていたこと。

  • マニュアルをダウンロード可能にする

これも以前からやっていたこと。ゲームを理解するにはマニュアルが一番だと私は思っています。
が、
ここから今回ちょっと考えたんですが、買うかどうかわからないゲームのマニュアルってきちんと読みます? というもの。
私は読むんですけど、みんながみんなそうなのかな、と。
時々いらっしゃいますよね、マニュアル読みは他の人に任せちゃう方って。
また、マニュアルだと全体の流れを把握しようと思って読んでも「適度にはしょって」書かれていることはないので、面倒に感じられるパターンもあるのではないかなと。
そういうわけで、今回はこういう動画を作ったわけですね。

アップしたのがゲームマーケット直前もいいところの22日。なのでまあ当日までに200再生でうち10%20人が興味を持ってくれてさらにその半分くらいが当日来てくださったり、取り置きを依頼してくれたらいいなあと思ってたんですが、再生数は26日時点で650行くわ取り置き依頼はバンバン来るわでこれがまったくの想定外でした。

多分これをやらなかったら昨日はうつむいて帰宅することになったんじゃないですかね……。動画作成なんて私はやったことがないので当然実績も0。いい物ができたわけでもないのは、昨日「お前の動画見たけどセリフ送り早いんだよ! 一時停止しながら見た」とか言われたことからも明らか。そんな状況で再生数とかそんな伸びるって思わないです。「ニコニコ動画すげえ」「まどかさんのジャンル効果すげえ」というお話ですね。いやほんと。

というわけで……作るセット数を決める時どころか、ゲームマーケットの週になるまではこんなことになるとは全然、まったく思っていなかったのです。
お求めいただけなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。

*1:これにしても、デザイナーは私ではありませんし

*2:次回があるなら大反省材料!