まどかさん改良中

5人分を全部1人でテストしてみて90分で魔法少女側の勝利、脱落者は杏子、まどか。
わりとアナログゲーム慣れしている皆さんにプレイしてもらって(私は傍観)、80分で魔法少女側の勝利。脱落者はさやか、まどか。
初回80分なら2回目は60分に収まるんじゃないですかね。わりといいラインに落とせたんじゃないかなと自分では思っているのですが……。
狙っているのは初回は魔法少女が負けるけど2回目のプレイでは勝てる、みたいなラインでして。で、そのためには2回目もプレイしてもらえるようなプレイ時間に収める、みたいな。
あとタイトルが決まらない! やばい! 私はタイトル付けがスーパーへたくそなのでこのままだと「決戦! 見滝原市」とかそういうタイトルになってしまう! 誰か助けてください!
ちなみに以前のバージョンから以下のような変更を加えています。

  • さやかの MP が低過ぎて使いにくいという苦情があったのでさやかの MP は据え置き。だってさやかだし。
  • さやかの HP を大強化。ワルプルギスの夜の強化に伴う変更で、ワルプルギスの夜の攻撃から確定生き残り状況があるのはさやかのみ!
  • まあさやかの場合ワルプルギスの夜まで健在でいるのは難しいですが
  • 杏子の HP を強化。さやかおよび魔女全体の強化に伴う変更で、近接キャラと射撃キャラの差別化を図った。
  • 杏子の MP ダウン。HP が強化されたため、回復に回すカードも少なくて済むはずなので。
  • 意外にティロ・フィナーレが発動されないので、発動条件のカードを1枚増加。
  • キュゥべえの位置の概念をゲーム内から削除。あんまり意味がなかったため。それに作中でもあいつ「願いをかなえたい!」と思ったらすぐそこに居やがるし。
  • 魔女と使い魔を大幅整理。プレイ時間短縮のため。
  • 全体的に使い魔を弱体化。ソロ狩りとかわりと余裕。
  • 全体的に魔女を強化。最低でも近接・射撃のツーマンセルでないと危険な相手とした。
  • お菓子の魔女は当初は使い魔として登場するように変更。バインド無効化を付与。なんでこれやってなかったんだ。
  • 杏子、マミ、ほむらの魔女態を実装。
  • クリームヒルト・グレートヒェンから自爆無効を排除。倒せる望みがまったくないのはやっぱまずいと考えるようになったので。
  • 人魚の魔女の街破壊値を0に。
  • 魔法少女狩りイベントを追加
  • 報酬カードにゆまによる HP 回復を追加。他に HP 回復させる要素とか思い付かなかった……。
  • 報酬カードに MP 上限アップを追加。
  • ワルプルギスの夜の攻撃力を変動性に。「ラストバトルは勝利が見えていてだるかった」という意見があったため。さやかが HP 満タンで最大防御力のカードを出した時は確定生き残りだが、杏子が防御結界を使わない限り他の条件の場合では即死の可能性あり。

そういや杏子の防御結界はまだ1回も使われていないな……。私もテストプレイの時半分忘れてたけど。まあマミのバインドも杏子の防御結界も燃費はかなり悪いので使わないに越したことはない、緊急回避用のスキルなんですけどね。