超・初心者向けバーチャロンフォース講座その1「事前準備」

これで意外に勝率違ってくると思います。バカにできません。

距離計をオンにしよう

メニュー画面で BACK ボタンを押す>GAME INTERFACE>距離計 ON でオンにできます。
デフォルトでは距離計はオフになっていますが、とんでもないことです。
距離計はロックオンしている機体との距離を画面中央側に数字で表示します。なぜ、これが重要かと言いますと、大抵の武器には射程があるからです。射程を超えた武器はその場で消失するので、有効射程を超えた距離にいる敵機はとりあえず気にしなくていいからです。また、こちらの武器の有効射程外にいる敵機に攻撃しても無駄なので、距離計を見ていればそういった無駄を省くことができます。
もちろん、どの武器がどの程度の射程を持っているのか、ということを今すぐ把握する必要はありません。大抵の右手武器は大体400も離れれば届かない、ということと、レーザーなんかは射程が無限であることを把握すれば良いと思います。

SE の音量を上げよう

メニュー画面で BACK ボタンを押す>SETTINGS>SE 音量 で設定できます。BGM と同程度まで上げてしまいましょう。
どんな武器でも発射する際に音がします。近接攻撃は出始めは無音だったりしますが、遠くから急に撃たれることはないので……。
完全に視界のみに頼って回避をすると、自機の前から飛んでくる攻撃にしか対応できないことになりますが、レーダーと発射音を利用すると、見えない攻撃も回避できるようになります。
もちろん、今すぐ見ないで攻撃を回避しろ! と言うわけではありません。とりあえず、音を聞いて、敵がいつ攻撃をしているか、それが把握できればいいと思います。自分は敵機1を見ていても、音がしているから敵機2は今攻撃をしているんだなー、ということさえわかれば。どうやって避ければいいかはだんだんわかってくると思いますので。
ただ、それをするためにはちょっと SE の音が小さい気がするんですよね。SE の音量を上げたら私は明らかにパフォーマンスが良くなりましたので、おすすめする次第です。
ただこれをやると自機が撃破されたときに少々うるさくなります。

レーダーを右上に表示しよう

メニュー画面で BACK ボタンを押す>GAME INTERFACE>レーダー位置 で設定できます。
レーダーはオプションを利用してある程度好きな位置に配置できるのですが、右上に配置するのがおすすめです。
右上には各機のロックオン状況が表示されているので、頻繁に見る必要があります。それと一緒に見ることができると好都合だからです。

次回からは実際のゲーム内容に触れて参ります。