超・初心者向けバーチャロンフォース講座をやろうと思います

私自身もそんなに上手というわけでもないので本当に初心の方向けです。「ガッと踏み込んでバーッとスイングして」のような天才向け説明や超絶テクの要求は一切なし、わかりやすくをモットーに、その代わり高度なテクニックなし上級ランクでは役に立たない、そんな感じで説明をしていきたいと思います。
Web 上にもそれなりにまとまった情報はあるのですが、まったくの初心の方にはそれを読み解くのが大変な感じだったりしますし、超絶テクとか記載されてますけど、最初からそういうのを身に着けようとしてもなかなかうまく行かないと思います。私は超絶テクより思考法をきちんとフォースに合わせた方が勝率が上がると考えており、ですけどそういった話はなかなかきちんとまとまっていない……という印象がありますので、へたくそなりにやってみます。回り込みターボ近接、旋回保存できません。近接も下手ですけど、現在の BP は、戦闘回数×2.7程度はあります。平均で2.5位よりちょい上くらいですね。指先と頭が器用でなくてもこれくらいは行けますから!
この間私がテムジン A、友軍機がフェイ・イェン VHで、敵がアファームド TB、カゲキヨ火という対戦となりました。
第1ラウンドはフェイ・イェン VH とカゲキヨ火がそれぞれリーダー。私がアファームド TB と牽制合戦を繰り返している20秒の間に フェイは近接合戦で不覚を取ったのか70%ほどのダメージを受けており、急いで救援に駆けつけようとしたのですが間に合わずそのまま敗北となってしまいました。
第2ラウンドは私のテム A と アファ TB がリーダー。
私はアファを振り切りフェイの救援に向かいます。フェイは再度カゲキヨの得意な近接戦に持ち込まれ、完全に押されていましたが回避・防御優先で動いていることが見て取れました。
そこで私はアファの攻撃をレーダーを頼りに回避しながら、歩きビームライフルをカゲキヨに延々と送りました。カゲキヨは目の前のフェイを斬ることに夢中で、2発近接を命中させていましたが歩きビームライフルをしこたま喰らって、ラウンド終了までに120%*1ほどのダメージを受けていました。第3ラウンドも大体同様な感じで、当方大勝利です。
フェイ・イェン VH も、近接戦が不得意というわけではありません。そこからすると操作技術は明らかにカゲキヨ火のプレイヤーの方が上だと思いますが、しかしバーチャロンフォースが上手なのはフェイ・イェン VH のプレイヤーの方だと思います。
これからの私の講座はこの時の私側チームになるためのものと思ってください。

*1:レスキューが入ったので