リメイク否定派の論旨を色々見てきました
それに関して私が個人的に思うところを。
- レベルアップシステムがダメ
これは私もダメだと思います。「投石トレーニング連発しなくても新規雇用ユニットのレベルが高くなるので即実戦投入可能になったのか!」と思ったのですけど、結局新規雇用ユニットはスキル面が弱いので即実戦投入しても死にはしないですけどそれだけというレベルに留まるのでちょっとなあ、という感じ。このシステムの割を食って即実戦に参加できないハボリム先生とかホワイトナイトとかちょっとね……。
投石トレーニングにしても使わなければクリアできないの類ではないのでこれをなくすためにレベルアップのシステムに手を入れる必要はなかったんじゃないのという感じ。
- WT システムの意義が薄れている
確かにこれも残念な点。
- 特定のクラスで取得したスキルが他のクラスで使用不能だったりする問題
例えば暗黒魔法スキルを取った後ナイトになると攻撃魔法使えないとかそういうのですね。
いや! これはそれでいいでしょう。そうしないと最終的には全キャラがハイパールーンフェンサーみたいな感じになっちゃいます。FFT を批判していた TO 派がもっとも忌み嫌うところでは?
- 四属性の廃止がダメ
ユニット、タイルや天候や属性魔法、武器すべてに関係する四属性の廃止がよろしくないという意見。
これは私はあってもなくても……という感じ。デフゾショネル撃ちまくって炎属性最強伝説みたいなのはどうかなーと思っていたので。まあそれはデフ系削除したり回数制限したりすればいいことで、削除することはなかった、と言われればそうかも。
でも属性に気をつけてもダメージがせいぜい15%程度違うとか魔法の攻撃範囲が変わるかくらいでしょう? 魔法の攻撃範囲は中盤程度では意味ありますけど最序盤や終盤では属性の影響で変わることはないのでそこまで必要かといったら「うーん?」という感じはありますね。あと13マス攻撃はさすがに広すぎた感が。ただ「ファイアストームとアシッドレインは何が違うんだよ」という問題は生まれているので、そこは残念。SFC の時のように風に固有のデッドショットや大地に固有のクラッグプレス的な存在は PSP にはなく、全属性に同じ攻撃パターンのものが揃っているのでなおさら。
- C.H.A.R.I.O.T. があるからダメ
これは使わなきゃいいだけだと思います。
- スキル強過ぎる
うーん……確かにそれはそうかも。ただ、これにより味方だけが得をしているわけでもないですし、クラスごとの個性も出ているのでアリと思います。
- レベルによる装備制限は要らないだろ
これは私もそう思います。何でこれあるんですかね?
ちなみに、私が PSP 版でいいと思っているのは
- 敵のドロップアイテムを気にして攻略しなくていい
- テンポが速い
- ウォーレンレポート面白すぎ
- スキル使いこなすのが面白い
- ヴォルテールさんが第一線を張れている
- 鍛えれば汎用キャラもかなりいける
- WT が大きくならないようにでも装甲薄くなりすぎないようにと最初はニンジャで育てて後からテラーナイトみたいな調整をしなくていい
- クラスの特性がはっきりしたので役割分担がさらに明確化し、位置取りが重要となり作戦を考える余地が増えた
といったところです。
もちろん SFC 版タクティクスオウガは素晴らしいゲームですし今でも大好きですし死者の迷宮に何度も何度ももぐりましたが PSP 版もこれはこれで良いリメイクだと私は思っています。少なくとも今のところは。