龍馬伝面白い

いやほんと面白いじゃないですか。去年の大河ドラマ的な何かは何だったの……。

キャストひいては台本が何かずるい

とにかくどのキャストもですね「嵌まっているか?」と聞かれたら「そうでも?」
という感じなのですが、その微妙に……微妙どころではない人もいますが、ずれたところから強烈な個性が出ていて目が離せません。

ハンサムスーツさんはまあどんな役やらせても相応に胡散臭くなること請け合いなのですが、この桂さんはほんと胡散臭い! 初対面の龍馬に「この国家多難の時に芸者遊びにうつつを抜かすとかダメゼッタイ!」と芸者に筆で髭を書かれた顔で言うという衝撃的な初登場!
黒船を見た後その衝撃に耐えかねてモデラーになってしまうとか奇想天外すぎます。

このドラマ最強の卑怯さです!
密航のためアメリカ船に乗り込む前に海岸で弟子と殴りあってテンションを上げる儀式を行うという猛烈な奇行に走っており「あれ私はサラリーマン NEO 見てるんだっけ……」となってしまいました。目をむき出しにして終始テンションが修造ですから1回しか登場しないまま処刑されたのに記憶から拭いようのない存在感を出してしまいました。

初見では吉田東洋さんこんなおじいさんじゃないよ! こんな年になる前に死んだし!
だったのですがこれがまあ何かもう凄い人で「わしは天才だから上に諌言とかしても許されんの! お前らは別!」とか発言しだして「物分りのいい人かなと思ったら全然違った!!!!!!!」とやはり凄い存在感を出してしまいました。そのノリで武市さんにキックしたので武市さん謹製集団的防衛権が発動して囲まれて斬り殺されました。そのシーンでも吉田剣術はキック込みでお上品でない剣術だったので結構好感。

真の主人公!
弥太郎は貧乏設定が極まっておりそのせいで身なりが汚いのです。風林火山もびっくりして逃げ出すくらい弥太郎は汚くて歯まで汚していたりして寸分の隙もなく汚いです。たまにいいことがあって身奇麗にしている場合は大抵心が汚い状態になっているのでオールウェイズ汚い感じです。なんかちょっと成功して星回りがいいなーと思っていると本人の落ち度やとんでもないとばっちりで大抵かわいそうな弥太郎に逆戻りする感じ+龍馬に対して猛烈なツンデレなので見ていて飽きが来ません。

貫地谷しほり風林火山を見てて「こんな役者がおったのか」と興味を持ち、その流れでちりとてちんをフォローしていたのですが、今回もいい演技。
千葉周作の流れをくむ千葉道場で無類の強さを誇る四角四面ば「鬼小町」(得意技は小斬り連打)が、何かむかつく男子(龍馬)に DAN DAN 心惹かれてくという王道少女マンガ展開を経て完全に丸くなラブコメモードに変貌といういいものを見させてもらいました。

草々兄さん! 草々兄さんじゃないか! ごめんなさい私この役者さんちりとてちんでしか知らなかったもので。
後藤象二郎といえば吉田東洋カープの甥ですが、吉田さんがなんか龍馬を気に入っているのが気に入らなくて過剰に嫉妬の炎を燃やして何度も龍馬を殺そうという恐ろしいキャラになってしまっていますが役者さんのおかげでなんか憎めないですな。刀しまえよ。

最初はその辺のちょっと物知りで気のいい青年でしたのに土佐のすさまじい階級差別に晒されてからはどんどんと尊皇攘夷を名目とした階級闘争に明け暮れるようになり見ていて大変悲しくなります。
そんな武市さんに龍馬はついて行けぬと距離を取り始めますが武市さんは未練がありそうな感じがどうにも。
吉田東洋キックを受けてからは黒武市が現れ主人格となり引き返せなくなりました。そういえばあのシーン黒武市だけ出現して白武市は現れませんでしたね。岡田以蔵の扱いを見ると、今後さらに黒くなることが期待され目が離せません。

随分線が細い以蔵です。武市さんに「お前だけは友達だと思っている!」と嘘を吐かれ使命に目覚めてしまい「ついに人斬り以蔵の誕生か!」と思ったのですが、斬り付けても線が細いので腰が引けていて大失敗であり浅手であり結局取っ組み合いになって絞殺したのであり、人絞め以蔵でした。
あのシーンは急に無音になったりして恐ろしいシーンでした。線が細いので、以蔵は殺人を犯したことに大変動揺していました。今後は仮面ライダー斬奸になります。

仮面ライダータイムスクープ。特殊な交渉術で土佐を脱藩しました。
なお今後ですが維新志士に仮面ライダーが相次いで登用されたため、新撰組も対抗して仮面ライダー騎士を副長として登用する予定とのことです。また一番組隊長も仮面ライダーに弟子入りしていた者であり今後のライダーバトルに期待が掛かります。