またボードゲームしてた

先週は日曜も人の家に押しかけてボードゲームしてました。

パンでミク

http://www.tanisan.com/ld/pande.html
リクエストを受けたので持って行きました。
こりゃ今回は楽勝ですね! ムードが漂ってきてからウイルスばら撒かれまくってかなり危機に陥ったりする恐ろしいゲームですこれ。

友愛フンタ

http://www.tanisan.com/ld/yuuai.html
リクエストを受けたので持って行きました。
環境大臣やってる時に友愛されて20億円ぐらい故人献金させられたのが痛かった! あれさえなければなー勝ってたんですけどねーって誰でもそういうポイントはあるはず! あまり総理大臣をやってなかったのに「とりあえず金をくれ」スタイルのプレイヤーが大勝利していたので色々考える余地がありそう。

ワードバスケット

http://homepage.mac.com/jaga_online/wb/
これ、あまり私の周りの人と相性良くないかなーと思って購入を手控えていたのですが結局買いました。
で、めちゃめちゃ盛り上がりました。
1回が5分程度で終わるので隙間時間潰しにはニムトより強力ですね。
「固有名詞に関してはわからない人が2人以上いた場合 NG」というルールでやったのですが、当然メンバーが偏っているので戦国武将とかが通りまくり多分私が一番多用したワードが宇喜多直家。どうしてそうなる。

もっとホイップを!

http://www.mobius-games.co.jp/WinnigMoves/Sahne.html
欲しいと思って探し始めたら全然手に入らなくていざ見つけて買ったら今度は全然やる機会がなかったゲーム。
色々なトッピングが乗ったケーキタイルを11枚引いて1ホールのケーキとして、これをスタートプレイヤーが切り分け、次のプレーヤーから切られたケーキを1ピースずつ持っていき、最後に残ったケーキをスタートプレイヤーが取る、のを5回繰り返します。タイルが11枚なので、どう切っても等分にならないのがポイント。でかいピースを作ると必ず他人に取られてしまうので、切り分ける時に頭を絞らないと欲しいものはなかなか残りません。
取ったケーキはそのまま食べてしまうか、取っておくか選びます。食べた場合はケーキに乗っているホイップの数が勝利点になります。取っておいた場合は、ゲーム終了時に、取っておいたケーキの種類ごとに各プレイヤーが取っておいたタイルの数を比べ、最多のプレイヤーのみがタイルに書かれた数字の分勝利点を得ます。数字はケーキの種類ごとに同一で、その数字はゲームに含まれるタイルの数に等しいです。たとえば、チョコケーキは11枚入っていて、6枚取っておけば11点の獲得は確実です。ですけど、チョコケーキにはホイップが3個ずつ乗っているのです。6個取っているのなら、全部食べてしまえば18点になるわけです。しかしそれをやってしまうと他の人が11点取ってしまうわけで。さてどうしよう? というゲームです。良くできているなーと思います。
そういや、ケーキを公平に分けるためには1人がケーキを切って、もう1人が好きな方を取る、といいますね。
2プレイして1回目は残し気味に行ったら敗退したので、2回目は相手が競る気をなくさせてから食いまくるという戦法で勝ちました。これはいいゲームだと思います。