第28話 大西洋、血に染めて

http://www.b-ch.com/flash/ttl_list.php

  • 冒頭で空中合体しなくなったなと思ったら今度は空中格納とか言ってる
  • 空中で格納しなきゃいけない事態とかまったく想像できないんですが!!!!!
  • だから装甲とかどうでもいいと思うんですけど!!!
  • ミハルはポーズで思い切り雰囲気を出して潜り込んでいましたが速攻でカイにばれました
  • カモフラのために連邦軍制服を着ていたのがまるきり裏目に出ています
  • しかしカイも一宿一飯の恩と言うか、まあ邪険にできず軟禁に留めることにします
  • シャア「スパイを潜り込ませたか……しかしどうやって情報を取る?」
  • おおおおおおおおお前がスパイ潜り込ませろって言ったんじゃないか!! ノープランかよ!
  • しかしブーンはできる男です。被弾した民間機を装い WB に潜入して無線でミハルから情報を入手することに成功しました
  • カイもわりとできる男なのでその動きを察知しますが、ミハルを突き出せないので証拠不十分、ブーンを逃がしてしまいます
  • というかアレだ、シャアもブーンもミハルもカイも必死になってますけど、ヨーロッパからヴェルデ諸島へ向かったら次行きたい場所は南米だって馬鹿でもわかりますよね……
  • まあシャアは毎度毎度自分で偵察に出るとか実証主義ですから!
  • ブーン「木馬の行き先は南米です。ところで自分はたくさん MS を失ったので自分はグラブロに乗って木馬を叩きたいです」
  • シャアの無茶振りがいけないんだから責任感じる必要とかないんだけどなー
  • シャア「うんまあ好きにするといいよ」
  • ここまでのシャアの目的は WB の行き先の解明だったので仕方ない部分はあるのですが、ここで WB 撃破に向かうのならこれまでのゴッグズゴック4機の損失がいかにも痛い
  • WB は戦闘ユニットが少ないのですから今回の分とあわせて6機+グラブロだと簡単に飽和攻撃になって WB 落とせたのではないでしょうか
  • ここはグラブロを温存したほうが良かったのでは……
  • とは言えなあ、シャアもブーンに「俺は趣味で WB と戦ってるよ」と言ってしまったので、ブーンが「戦いたい」と言ったら断れないよなあ
  • ブライト「ガンダムと G ファイターは分けて使う!」
  • G アーマー出撃!
  • Y「えちょっと待ってさっき言ったこととやってることが違う!」
  • 私「空中で分離しないと死ぬ(番組が)」
  • id:ryuzens「しても死んだんでしょ?」
  • 乾「まあな」
  • Y「もっと早く死んだかもしれん」
  • 乾「やっぱり合体変形みたいなスーパーロボット的なミリキではなかったんだよギャンダムのミリキは」
  • 乾「トミノわざとガンダムをよつんばいにして分離させたりした*1んじゃないだろうな……スポンサーへのあてつけで」
  • 私「ありそうな話だ」
  • それでまあ、WB は水中への攻撃手段に乏しいのでガンペリーとか持ち出してまで戦うことになるんですけど、ミハルはこのままではみんな死ぬしとカイのガンペリーの同乗して戦うのですが敵は撃破するものの墜落死
  • あのシーンミサイルのバックファイアで飛ばされたのかガンペリー急制動で放り出されたのか敵至近弾に吹き飛ばされたのか突風でも吹いたのか良くわからないのですが、次の回の冒頭のナレを聞く限りではミサイルのバックファイアでしょうね
  • グラブロは超頑張ったんですけど水中では飾り状態のはずのガンダムの脚をもぎ取ってしまうミスで敗北
  • 「このグラブロに対して迂闊に海中に入ったのがお前のミスだよ!」と言われたのが随分悔しかったのか、アムロは「脚をもぎ取ったのがミスだ」とか言い返してました
  • 帰還してミハルが居ないことに気付くカイ。これで覚悟を固めたカイは、今後人を無駄に挑発することもなく、その腕を戦場で見せ付けていくことになります
  • しかしミハルの弟や妹はこれからどうするんでしょう……あの赤いやつの無計画な思いつきのせいで……
  • 最近次回予告が死亡予告になっていましたが今回はウッディ大尉の死を予言しなかった! まあウッディ大尉は次回初登場(でそのまま退場)なので予告しても何がなんだかわからないということはありますが……

*1:ククルス・ドアンの島でのできごと