第19話 ランバ・ラル特攻

http://www.b-ch.com/flash/ttl_list.php
この回はほぼ映画通りなのであんまり盛り上がらなかったですねー。映画は何度も見たので。個人的には知らない回の方が盛り上がったりして。

  • アムロが飯喰ってるとランバラルがやってきてさらにフラウボゥが連邦軍の軍服着たままのんきにアムロを探しに来てつかまるんだけど見逃してもらえました
  • と見せかけてフラウはつけられ WB の位置がばれてしまったでござるの巻
  • ガンダムがいないので WB はガンキャノンガンタンクを……あれ? コアファイターって3機じゃありませんでしたっけ?
  • それでまあ、コアファイターが増える裏技を使ったりホワイトベースのバックファイアでザクを撃破したりしてもどうにも不利なので
  • ガンタンクは上半身だけを残しリュウコアファイターガンダムを探しに行きますが
  • 弾薬があれば平気! と頑なに主張するハヤトは移動できないタンクが弾薬でなんとかなると思ってるのでしょうか
  • カイがランバのグフを必殺土下座回避している間にリュウコアファイターギャロップと交戦しているガンダムを発見、WB の掩護を依頼します
  • ガンダムはまたバズをライフルに変化させるぐらい急いで WB に向かいます
  • 「正確な射撃だ だがそれゆえ機械には推測しやすい」
  • 何故ラルはギリギリの見切りを披露しますか
  • それでこないだエンディングを迎えたガンダムダブルオーが思い切りリスペクトした斬り合いのシーンがあってガンダム大勝利
  • 「だが貴様一人の力で勝ったのではないぞ そのモビルスーツの性能のおかげということを忘れるな!」
  • 「ま、負け惜しみを!」
  • 実際負け惜しみですよねえ
  • と言うか、コズンやアコースやステッチあたりもなんか即敗退してるし、WB のアフターバーナー*1でやられてる機体が出てるところを見ると指揮官としてもアレなのでは……
  • で大活躍したので歓迎してもらえると思ったアムロは当然営倉入り
  • リュウさんは「お前を迎えに行ったのはガンダムに戻ってきて欲しかったからだよ!」とか何か物凄くひどい追い討ちを入れるし血も涙もない
  • 営倉で騒いでるアムロは「僕が一番うまくガンダムを使えるんだ!」「僕はあの人に勝ちたい!」と名台詞を連発。追い込まれた時に人は真価を発揮する!
  • しかし「僕はあの人に勝ちたい!」はグフに勝利してからの台詞だったんですね。深いのか、ランバさんの負け惜しみの洗脳力が高かったのか?

*1:別に攻撃する為にここを強化するとは思えないので、 WB だけ妙にアフターバーナーが強いとも思えませんので