私から見た VR の強弱とか相性とか

さて
ライデン神ことエスポワール氏がブログで

スペシネフ
サイファ
ライデン
という3強あたりで下馬評は落ち着いた。

バーチャロン - チャロン通信

と仰っています。
サイファーって強いんですね……。
私は時期によって得意不得意が変動しており、大体こんな感じでした。あーテンパチとアジムは抜きます。

5月

与し易し
難敵
  • スペシネフ
  • フェイ-イェン

5月は皆不慣れということもあって速力のない機体はひたすら追いかけてダメージを取ることができました。
逆にスピードで劣る相手には苦戦を強いられました。

難敵

6月。
近接の面白さに目覚めた人がアファBに乗るようになったのか、ひたすら近接を目指すアファBとの遭遇が増え、近接戦でインチキばっかりやる私は有利になりました。

サイファーが得意なのはYと戦うとサイファー戦が激増するので単に経験値が溜まっているだけですね。彼は奇策系も好むのでもはやサイファーにわからん殺しされることはないかと。

アファームドSには真の乗り手しか乗らなくなったようで、機体性能的には有利でもパイロット性能的に不利な戦いばかりとなりアファームドSにほとんど勝てなくなりました。実に丁寧な戦いをするパイロットばかりです。

フェイやスペは足が速いのでもうどう攻めたものやら。スペやハイパーフェイにはそもそも攻撃が当たらないですし。

リスボックはきちんとした動きができるプレイヤーばかりとなりがむしゃらな攻めでは全く通用しなくなりました。

テムジンvsバルバドスは一般的にテムジン有利と言われますがこれはわからん殺しされています。

7月

難敵

エンジェラン箱○環境だとわりと悲しい状況なので……。

グリスやフェイはあれほど苦しんでいたのに急に楽になりました。フェイ-イェンには編み出した秘策が最近決まりまくっています。

バルにはいまだにわからん殺しされています。いつまでわからないつもりなんだ自分。

ライデンにはマジンガーZかこれ! と言いたくなります。あしゅら男爵の気分。相手のバズにドンピシャでカッター合わせても爆風で消されてしまうんじゃ何のためにカッターさんは今日まで生きてきたの……と思ってしまいます。