最近のオラタン

キーコンフィグで武器のスイッチをトリガーからバンパーに変えたところで謎のジャンプライフルは消滅しなかったので元に戻しました。バンパーには左右旋回を入れます。
現役時代それほど熱心ではなかったサイファー乗りのYが腕を上げており、箱タンスタート時に対私で0:10だったダイヤグラムが段々とY寄りにじりじりと移動しております。
また、現役時代バーチャロンに触ったこともなかった id:ryuzen をかなり無理矢理に箱タンに誘ったところ結構気に入ってもらえ*1、やはり対私で0:10だったダイヤグラムが徐々に中央へ寄り始めました。まー彼の乗機ドルドレイを私が苦手にしてるというのもあるのですが。

それに対し……
OMG 時代からフォースまでずっとバーチャロン仲間である盟友乾に対し、5.4時代以降ずっと押されっぱなしで2:8かそれ以下みたいな感じになっていた私。
じゃー修練を積んでダイヤグラムを中央へ押し返すかと思いきや全然押し返してない感じでむしろ押されちゃったりなんかしちゃったりなんかしちゃってるんじゃないのという勢い。
「っかしーなー結構強くなったという自信はあるのだがなぜ乾に勝てんのだ」
確かにライデンの開幕レーザーを読んで斜め前スラビをお見舞いしたのにライデンはキャンセル前ダッシュで斜め前スラビを相殺、しつつ前スラバズがこっちの硬直に命中してライデン20%リード! みたいなのは納得行かないっちゃ納得行かないのですが、それにしたって。
Y「そりゃ乾だって対戦数こなして成長するからな」
そりゃそうだ。
箱タン開始直後の私が今のYと対戦したらボッコボコにされるのは目に見えています。あの頃は頭上からの攻撃にまったく対処できていませんでしたから。
しかしまーレベルが上がると次のレベルに上がるまでの経験値が増えるみたいな現象は存在するはずで多分そのせいで対Yダイヤグラムが悪化してるんだろうに何で私の対乾ダイヤグラムは良くならないの? と思ったら3人の中で対戦回数一番少ないのが私だった。簡単な理屈過ぎる。

*1:素質を見抜いたのですよ!