すごい人はいるもんだ

昨日はカードゲームとか結構やってたんですけどアナログゲームとかに縁がなかった方がドミニオン……のアレンジ版と言えるどミリオンを初回プレイから的確にプレイしていて舌を巻きました。
初見からこの手のゲームわりとうまい人っていうのは結構いたりしますがそれって他にアナログゲームをプレイしていた経験が応用を生むわけで。ドミニオンのルール自体は簡単ですけどどうやったら勝てるのか、カードの性能を吟味しながら的確に揃えるってのはなかなかできることじゃござんせんよ。確かに、初心者の方が陥りやすい罠に関してはしっかりインストの中で注意しましたけど*1
いや逆にアナログゲームやったことないからこそ変にアクションカードのコンボに走ったりしなかったのか? とにかく驚きそして感心しましたわ。

*1:アクションカードばっかり買っていては勝てないよ/困ったら銀貨を買いなさい