土曜のボードゲーム

頻繁に対戦相手になってくれる友人がいるってことに私は感謝すべきです。

破滅の13

手番プレイヤーは山札から人数分のカードを準備して、1枚ずつめくります。
めくったカードはいいカードでしたら自分で取り、いやなカードでしたら他プレイヤーに押し付けることができますが、必ずひとり1枚はカードを手に入れることになるので、もっといいカードが出ると思って他人にカードを押し付けたらその後ひどいカードしか出ず自分で取る羽目にといった展開があります。
カードには勝利点とリミットポイントが書かれています。どちらか片方だけが書かれているカードもあります。
受け取ったカードのリミットポイントの合計が13になったプレイヤーはドボンです。受け取ったカードすべてを捨て札にします。
この時他のプレイヤーは受け取ったカード内の勝利点を確保し、他のカードは捨て、ゲームを継続します。
下手に勝利点を一度に集めると他プレイヤーから高リミットポイントのカードを押し付けられまくって勝利点を流される羽目になるわけです。
基本的に運ゲーですが、プレイヤーによるマネジメントの占める比率も高いので、わりと競った、面白い展開になります。
5戦2勝/3人

迷宮キングダム

やっぱこれ面白いですね。妨害のバランスがうまいのだと思います。
2戦1勝/4人

エル・グランデ

私がお気に入りのボードゲームです。陣取り系。
このゲームの鍵を握るのは決算の前に塔に投入された騎士です。塔に投入された騎士は決算の塔を開けない限り、
何個入っているのかは見てもわからないので、どのプレイヤーが何個入れたのかを覚えておくのが重要です。
(何個入れるかは入れる時に宣言しなければいけません)
ですが私はこれが苦手で。他のプレイヤーが入れた数はともかく自分が入れた数すらしばしばわからなくなります。
カウンティングとか苦手! 細けぇことはいいんだよ! マインドでプレイしていますが、好きこそものの上手なれというか、そんな状況ながらもこのゲームでは結構勝率高いです。いやそれってひょっとして、塔の騎士って実は重要じゃないってこと? いやいやいや。
2戦1勝/4人

あとはモンスターメーカーカードゲームをモリモリやってました。物凄い運ゲー。だがそれでいい。


そういえば日曜にアナログゲームのガレージセールやってたらしいですね。ガンバスターとヴィルガストのカードゲーム欲しかったなあ。別に面白くなくても構わないんですよ。私は宇宙最強ロボがガンバスターと信じて疑わないですからね。