昨日プレイしたゲーム

まあ全部カードゲームなんですけど。アナログゲームに関してはボードゲームカテゴリで統一します。

迷宮コンクエスト+拡張ダンジョン・ウォー

これは面白い! 他者への攻撃は強力ですが特定のカードがないと実行できないので良いバランスになっていると思います。
ダンジョンを探索して踏破したエリアを自国領土とし、領土を10ポイント獲得した人が勝利となります。探索に投入する戦力となるカードは基本的に使い捨てですが、3枚まで場に配置することにより何度でも使うことができます。が、この3人は一度配置してしまうと自力では動かせません。なのでうっかり弱い子を設置すると後々苦労することになりかねません。また、他国に引き抜かれる危険もあります。かといって強いカードや引き抜かれなくなる状況ができるまで待って……とか言っていると出遅れることにもなりかねません。
3戦1勝/3人
参考動画→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/nm4693424

モンスターメーカー・リバイズド MMC1

ひどい運ゲーwwww。
ダンジョンの奥に潜って帰ってくるゲームです。一番最初に帰った人の勝ち。
手番に10とかとか40とか書いてある回廊カードを場に出すとその分進みます。合計100で最深部に到達。さらに100進んで脱出するのですが、回廊カードを出す代わりに他のプレイヤーの行く手にモンスターを発生させることができます。
モンスターが出た場合退治するまで先へは進めません。手札から好きな枚数キャラクターカードを出します。キャラカードには 1D+2 とか 6D+3 などと書かれており、出た数がモンスターの能力値より高ければ退治成功です。次の手番からまた回廊で進むことができます。勝てない場合は回り道カードを出して、最後に出した回廊カードごとモンスターを排除できます。
トラップカードの効果が激越でこれを引いてしまうと一気に勝利から遠ざかり、他の人からモンスターを押しつけられてキャラカードが出なければ超絶足踏みとなり、回廊カードが5ばっかりで社会党状態になりと大変な運ゲーですがこのひどさをゲラゲラ笑いながらプレイしていました。1回のプレイ時間が短いからこそ許されることではありますが。必ずしもすべてのゲームのバランスが取れている必要はない!
6戦くらい?2勝くらい/3人

王への請願

農夫争奪戦ですね。わかります。
簡単に言うとダイス3つで7個のゾロ目を出せってことです。え? 無理? そうですね。なのでその前にゾロ目2個とかゾロ目4コとかダイス5個でストレート*1とか出目の合計15以上とかそういう条件を達成するとサイコロを増やしてくれる農夫とか領主とかダイスの目を好きに変更してくれる魔法使いとかが仲間になります。みんなの力を合わせて最終的にダイス7個のゾロ目を目指すわけです。
仲間カードはハズレカードを除くとどれもこれもプレイヤー人数分は用意されていません。なので争奪戦になります。序盤はダイス2個のゾロ目で仲間となる、振るダイスの数を1個増やしてくれる農夫の争奪が激しいことになります。大抵、初ターン最終手番の人が泣くことになるのですが……。ただ、各ターンの最終手番の人は続けてもう1回手番が回ってくるので、すごく不利ってわけではないんですね。
3戦1勝/3人、1戦1勝/4人
参考動画→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6668087

ドミニオン

まだ、感覚はつかめていませんが……。
トレーディングカードゲームの楽しさの一つはデッキ構築にあります。ドミニオントレーディングカードゲームではありませんが、その楽しさを持っています。
ドミニオンはデッキの構築自体もゲームとしてしまったユニークなカードゲームです。手札の貨幣を支払い、デッキを構成するカードを買います。基本は1手番で1枚のカードの効果を使用し、1枚カードを購入します。このカードの使用回数を増やしたり、購入するカードの枚数を増やしたり、カードの購入費用を少なくしたり、手札を増やしたり、相手にカードを捨てさせたり、色々なカードがあります。
最終的にデッキに含まれた勝利点カードに書かれている勝利点が一番多い人が勝利するのですが、ここにジレンマがあります。勝利点カードは手札に入ってきてもカードを買う役には立ちませんし、何らかの効果を発揮することもありません。勝つには必須なのですが、手札に入ってくると邪魔なのです。
なので私は体勢をしっかり整えてから一気に勝利点カードを購入しようと思って色々な効果を発揮するカードを買いあさっていました。カードの使用回数を増やす村カードを一気に4枚だしてさらにカードを3枚出すとか妙なコンボが発生したりしましたが結局先立つものがなくては安物カードしか買えず、1ターンに7枚カードが出たりして面白いだけでした! 堂々のビリ!
1戦0勝/4人

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

*1:12345または23456という目を出す