Youtube が信玄公の偉大さをアメリカに伝えたかと思ったら空振り

 山梨の英雄、武田信玄にちなんだ「信玄公祭り」。今年は、米国3大ネットワークのひとつ、ABCテレビの番組が、スタッフ約50人を引き連れてロケに訪れた。

 県の担当者が、動画サイト・ユーチューブに昨年の祭りの様子を投稿したところ、それを地球の裏側で見た番組関係者から、撮影の協力依頼があった。県の担当者は「インターネットの力はすごい」。

asahi.com(朝日新聞社):信玄公祭り、米TVが取材 きっかけはYouTube - 社会

Youtube の力を借りたハルちゃんの威光ハンパないな! と思ったら……

番組では、素人の米国人が賞金を目指してゲームに挑む。初来日の3人の出演者は、甲府市府中町武田神社で、殺陣などの体験に大興奮しつつ、肝心の信玄については「アイ・ドント・ノー」。ネットの力をもってしても、信玄公の威光までは伝わらなかったようだ。

おいこら知らないってなんだよ Takeda ってゲーム出してたじゃん!

開発元は,日本の戦国時代や三国志を扱ったストラテジーをリリースし続けているカナダのデベロッパMagitechだ。

カナダ産の戦国ストラテジー「Takeda 3」のデモ版をUp - 4Gamer.net

と思ったらカナダでした。残念。