今日の頭脳バトル

今日は九州・四国マップの3人戦だったんですが、メンバーの中にあのランカーがいて、終盤で姿を消していました。
ポイントは何も考えずに島津義久率いる鉄砲隊大スタックを進めていったらランカーの2戦力足軽に隣接してしまっていたというところだったと思います。このままだと足軽から攻撃を受け大損害を出すところでしたが、そこで私は慌てず騒がず牛頭の息吹*1で味方ごとその足軽を排除しました。。私のデッキにも1〜2戦力のコマは多かったのですが、ランカーのデッキにはさらに多かったので。あと、ランカーと隣接していたもう一人のプレイヤーの方は逆にすべてのコマが戦力3以上で、牛頭の息吹を受けてもそのまま活動を続けることができるため、ランカーを圧迫できるだろうという想像もありました。
直後にこちらは豊穣の海で生き残ったコマは戦力を全回復できたので、そのまま押せ押せムードとなりました。最後までつきあってくださったプレイヤーさんも私より大幅にランクがが上だったため、ポイントがたくさん入りました。そろそろ、全国100位が見えてきましたよ!

*1:敵味方問わず全部のコマに2ダメージ