友人が「最近のゲーム業界は過去作に頼った手抜きがやたら目立つ。萎える」とか言ってたんだけど

プレイヤーの方だって過去作のリメイクに喜んで手を出すんだものそりゃー仕方ないよ。残念ながら新しい物に手を出すのって意外にしんどいですものね。ピカピカの新作より見知った旧作の方が気軽にプレイできる。年を取ってくれば尚更。ゲーマーの年齢層って上がってるらしいじゃないですか。申し訳ないですが良く知らないのですけど。
私も FE とかクロトリとか天翔記とか買って喜んでるんだもんねーとは言ってもクロノトリガー30分しかやってないけどさ。スト4とかもかなり乱暴に言うとスト2のリメイクですもんね。いや新しいゲームも買いますけど。と言うか、新しいゲームをやりたいなら新しいゲームをプレイヤーは買わにゃダメですよ。それはしんどくても面白いかも知れないし。だんだん話がずれてくるのを承知で続けると、私も「最近のゲームはつまんねえ」と思い込んでいた時期がありますけど、その頃ってあんまり新しいゲームやってない時期でしたからね。あんまりやってないと言ってもゲーム中毒患者なのでその辺の人よりはずっとプレイしてただろうとは思いますけど。