本当に解呪されたの?

十川さんらは「まさか本当に見つかるとは。下半身が出てきたら、『カーネルの呪い』が解けて、今年は日本一でしょう」。

asahi.com(朝日新聞社):「『カーネルの呪い』も解けて、今年は日本一でしょう」 - 社会

「呪い」を気にかけていたファンの喜びもひとしおだ。虎ファンが集うバー「TORACY(トレーシー)」を道頓堀近くで経営する金山元宅さん(50)は「85年に日本一を体験した真弓が監督になって初めての年に見つかった。ようやくカーネルさんの呪縛が解かれたんちゃう? 今年はいつもにも増して応援するで」と話した。

何で発見されただけで呪いが解消すると思っている人が多いのか不思議。疎略に扱ったあげくあんなヘドロの中に20年以上も沈めていたのだから、呪いがあると思うのなら供養するか祀るとかしないと。
むしろ見つかってから祀らないなんて真似をするととさらに呪いが激しくなりそうな気がしますけど。
自身とは無関係な戦勝祝いで暴徒により海中深く沈められた像とか書くと明らかに呪いのアイテム。