清流派と話していてもつまらない。

太学に入って清流派の集まりに出入りするようになった。

平原ではまともな仲間が見つけられなかったから洛陽の太学に行けばすごい奴がいるだろうと思っていた。

しかし、その目論見は甘かった。洛陽に来てやっと清流派という集団が見えてきたけど、実態は全然ぬるい連中だった。

まず、話してもつまらない。「ああ、逃避の場所として儒を選んだんだな」というのが丸わかりなほど、まともな返答ができない奴が多すぎる。会話の中で冗談を言うにも四書五経の引用だとか、難解な言葉(ただし、清流派内では全く難解ではない)を言う程度のことが「面白い」とされている。それですら誰かが言っていて「ここでこれを引用すれば面白い」と学習した上での引き写しでしかないし、全く自分の発想や意見というものを持っていない。新しい情報を仕入れる能力もすっかり低下してしまったようで、論語を市井の学者が言っているような解釈でしか斬れないし、注目されていないけどこの解釈が面白い、ここをこういう視点で見ると面白い、というものが全くない。

当然、私が自分の考えている意見を言うと、あっという間に「お前は面白い奴だな」という評価が定着しちゃったけど、何を言うか、お前らがぬるいだけだ。

そして、清流派は消費も著作もして自給自足するだなんて言うのは大嘘だというのがわかった。

行動している奴なんて本当に少数で大半の清流派はただ論語を読んで「一緒に学閥を構成している」という連帯感で人との繋がりを保ちたいだけ。今の清流派は「孤立したってこの書物が好きなんだ」なんて覚悟はないしむしろ逆で孤立したくないから書物を読む。

視野が狭くて自分の視野に入ってこないものへの差別意識が強い。見もしないで見下したり、何の根拠もなく清流派文化が上だと思っていたり。

これなら兵子や宗教家や占卜の奴らの方がまだ自分の意見を持っていて話していても面白い。面白いなと言える活動をしている人は清流派じゃないことが多い。

ちょっと前に敏感で優秀な若者は月旦や清談に行っているから兵法や占卜はつまらないなどと言う言葉を見たことあるが、今は月旦や清談にも行っていないんだなということがわかった。どこかは自分でもわからない。

要するに自分の掴んだ清流派像は話がつまらなくて、自分で面白いものを発掘したり意見を言ったりする能力がなく、視野も狭くて排他的で何の行動もしてなくて政治に文句を言うことだけは一人前でダラダラと論語を読んでいるだけって感じです。まさに腐れ儒者です。

建安年代は清流派の年だったと言うことができるけど、既に凋落は見え始めていて元号が切り替わる頃には清流派の時代ではなくなるだろうなと思いました。

とにかく最近は清流派に対する絶望しかないです。

元ネタ:http://anond.hatelabo.jp/20090203224844

↓上記文章へのレス群

ああ、俺そのパターンで親父の友人の家人殺したことあるわ。うまく逃げおおせたけど、ホントとばっちりだったわ。
http://anond.hatelabo.jp/20090204001707

自己レス。ミスった。ここじゃない。すみません皆さん。
http://anond.hatelabo.jp/20090204001804

元中牟県の県令ですが、特定しました

論語を適当に引用するだけで学問とするのは俺も変だと思ってた。流行の童歌を繰り返す子供と同レベルなのに。
http://anond.hatelabo.jp/20090204211010

↓ブックマーク


kousyuku あとで読む

daisuikei 清流派 清流派という言葉が普遍化して消費されつくしてしまって周辺が既にぼやけている。清流派と学者の違いって何?

kyosei 腐れ儒者とか言う前に九章算術理解してこいよ

bunjaku 雑談 清流派=つまらない、ではなく単に話している清流派がつまらないだけなんじゃね?仮にそうだとしても何故自ら憧れる儒者を目指さないのかが分からない。おんどれの道を突き進むのが儒者孔子だってそうだったろ? 他人様は関係ない。

kakuka 儒者, 儒者と一般人 儒者は知的な会話ができる人の割合が多いから、儒者と話すのは好きな方だYO! 確かにテンプレ化したつまらん話しかできない連中もいないわけじゃないが、それは兵家とかいわゆる墨家にも見られる現象。

aman 清流派と書生のすれ違い。 / 元黄巾党、農民、豪族、清流派、濁流派などなど、バラエティに富んだ者どもを配下とできた自分は幸せ者だ。

saisyuuhei 紋切り型というか、受け売りみたいな反応しかしない連中はたしかにいる。見識って一朝一夕で勝手に身につくものじゃないしな。話題のために論語を読むのを否定はしないが、儒は逃げ場じゃねえ!

ryuha 儒者 兵子に面白い奴がいるとかありえん。あいつらに知性などない。

bizenkou これはひどい id:ryuha 兵家舐めんな!

tony ブクマコメントで喧嘩始めるヒゲ野郎マジキモいんですけど

chouro お米食べろ!

garyou # |ω・)……

haruhi id:ryuha は俺がこんなに尊敬してるのに話を聞いてくれないから悲しい
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090203224844

↓続き