腐れ儒者が攻撃されたときのパターン

元増田です。

皆さんブックマークありがとうございます。

よもやこんなに反応が返ってくるとは思いませんでしたよ。そして、その大半が馬鹿馬鹿しくて取るに足らない発言なので頭が痛くなってしまいました。こんなに反応があるのに人間がいない! ネットは広いのにどうしてこんなに人間がいないのだろう! いちいち反応していても時間の無駄なのでちょっと分類化して遊んでみました。

もちろんこれに当てはまらない真っ当な反応をしている人もたくさんいます。その人の言葉はきちんと噛み締めて、今後の糧にするのでご安心ください。

例えば「そんなところからは抜け出せばいい」と言ってくれた人。大丈夫です。今は太学を越えた優れた人間の集まりを作ろうとしていて、その人たちと一緒に仕官先を探しに各所へ乗り込みます。各群雄の陣営を見て回って、探し歩きました。いずれ太学だけでなく学閥や年代を越えたすごい集まりになるでしょう。

それでは私が分類した「腐れ儒者が攻撃されたときのパターン」です。

(1)定義避け
これは「××はこうだ」と攻撃された時に「本当の××はそうじゃない」と言って逃げる方法。相手の前提を無視して勝手に再定義を行い、恣意的に相手の前提を外して「本当の××」を打ち出して逃走する。さらには「お前は本質を見極められないタワケだ」と見下せるオマケ付き(このオマケが大好きでこの方法を繰り返している人は多そう)。

これは何にだって使えるが、しかし、いったい何が「本当の××」を保障してくれるのだろうか? 相手の言った「××」が「本当の××」でない可能性があるのなら、定義避けの連中が打ち出した「本当の××」だって「本当の本当の××」でない可能性が出てくる。そんなんじゃ袋小路だ。

相手に何かモノを言うのなら、まずは相手の前提を受け入れて共有しなきゃ発展性は生まれない。そうじゃなきゃいつまでも不毛な定義付け争いに終始してしまう。こういう奴は弔問の使者に行くのがお似合いだ。

(2)冷笑
相手の言っていることを全く無視して、主に相手の人格や行動を冷笑することによって優位を保とうとする。攻撃されて傷を負っていることを必死に覆い隠そうとして出る態度。

例えば今回なら「元増田もそういうのと程度が同じだってわかってるのかねえ」「『詰まんない詰まんない』言ってる人間が楽しい人間であった試しがない。」などが当てはまる。

相手の粗を探して細部まで読み込み、冷笑できる部分はないかと必死に探す。そこまで読み込むのなら普通に自分の意見を構築して発言すればいいのにそれはしない。いや、できないのかもしれない。

言うまでもなくこんなのは意見になっていないし、一連の行動は「相手を言い負かしてやったぞ、俺って素晴らしい儒者。俺はこいつの言っている腐れ儒者には当てはまらない」と自分の誇りを取り戻すための行動にすぎない。傷ついた心を自分で必死にベロベロ舐めているのだ。

そもそもこの人は戦場に出た途端に速攻で斬られて後方送りになってしまったようなもので、戦争に参加していないので無視すればいい。もしくは「ああ、この人はせいぜい墓守だな」と慈悲の目で見守るのがよいだろう。

(3)自己責任

相手の訴えている不満や現状を全て「自己責任」に帰すことで意見をねじ伏せる非常に乱暴な振る舞いだ。

例えば「君が入れる程度のの集まりには相応の人材しかいないんだよ」「普遍的な進路を選んだ時点で儒学を逃げ場にしてるのはお前も同じだ」「話は聞かせて貰いました!増田が全面的に悪い」などだ。

相手の言っていることや取り巻く状況を一切無視して、相手の立ち位置を批判して黙らそうとする。これも何にだって使える万能な言葉だ。

「詩歌がつまらないのは面白く読もうとしないお前が悪い」

「親が死んで三日三晩哭せない程の悲しみしか湧いてこないのは儒の理解が足りないのが悪い」

しかし、我々の口は何のために存在し、思考とは何のための時間で、対話とはいったい何のためにするのだろうか。少なくとも、相手を見下して気持ちよくなるためにするものではない。このような態度を取ってしまう人が、この漢の時代まで、いったい何を発展させてきたかを考えてみてほしい。このような輩は門番あたりが向いているのではないか。

(4)決め付け

相手の書いていない部分は全て自分よりも程度が低いと決め付けて安心しようという態度。

「自分の行動について書いていないから何もしていない口だけに決まっている」

「どこに仕官しているか書いていないから支配域の狭い勢力所属のはずだ」

ともすれば、「そうなんだろ。言ってみろ!」と尋問を始めてしまう人もいる。相手の言っていることを全く見ないその行為は、相手が自分よりも低い存在だと確認して安心したいだけである。

相手の個人的な部分を探ろうとしてどうなるというのだろうか? 唸るような実績を相手が出していたら意見を受け入れるのだろうか。なんという権威主義だろう。

しかし、何で自分の自尊心を守るためだけの発言なのに「言い負かした」気になってしまう人が電網には多いんだろう? 例えば虞翻さんの発言はすべてこれらを駆使しているだけです。

急いでぬるま湯に飛び込んで傷を癒しているだけなのに、まるでそれが格好いいかのように必死に装っている。傷ついたときが思考進歩を図る好機なのに。こういう奴は文章の読み上げ程度がお似合いだ。

他の面々も太鼓叩き、牧人、詔書の読み上げ、文書の使い、刀鍛冶、酒粕喰らい、左官屋、肉屋に銭取りしか能がない太守、供物や賽銭だけ取る社の神とか碌なのがいない。

私の才あふれる全裸太鼓演奏の前で頭から湯気を出しているあなた。あなたは私を見る前に鏡を見て顔を洗った方がいいですよ。

元ネタ:http://anond.hatelabo.jp/20090203224844

↓ブックマーク


kousyuku あとで読む

rikannokei 劉表儒者や群雄というより商売人だと思うんだけど承知の上で乗り込むのかな/その集まりが何を生み出すかよりそこで知りあった人と生涯の仲間になれるかどうかが大事だよ

sonkouyuu 増田 同僚に増田と似た人がいた。彼も僕ら普通の儒者と殿を馬鹿にしていたが、ある日「貴様らのような低級生物とは関わりたくない!」と叫んで消えていった。今は丞相府で働いているとか聞く。闘う場の差。

bijiku 増田 ↑九品中正法とかいう法律作ったらしいよ

bunjaku 読んでない "腐れ儒者が攻撃されたときのターン"だと空目しました。空箱を守備表示でターンエンド

garyou # |ω・)……

aman 儒者 面白かった。とりあえず求賢令に応募しようぜ。値踏みしてやる。/正直自分もこういうのの成れの果てなのであまり叩かれると不快だ。自他を省みても、こういう人格は何事かをなす前提だと思っている。

chouro 一人で悩んでないでお米食べろよ!

chubou 腐れ儒者 確かに虞翻はウザい

kouso 腐れ儒者, 豎子, 若造, 世の中のこともわかってない書生, ゴミ, クズ 実際口ばっかだったからこの増田をさっき処刑してやった

kouyuu あんな有望な人を……!

honeyemperor 口先だけマン こういうのは口先だけ威勢があって良くない。今に不満があるのなら朕のように国を興すぐらいの行動を起こさないと話にならない。

keiroku 惜しい人を亡くしました……

4sei3kou 腐れ儒者 生まれが悪いと学問があってもこう育ってしまうのだなー
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090204142422

解説→id:rerasiu:20090209:p1