CivRev

Civ. はあんまりしっかりプレイしたことがなくて素人同然、別の言い方をすればダン・クエールのごとき指導力持ちなのです。
ですがCivRev では酋長と騎士、というプレイヤー側にアドバンテージがあるレベルでは特に問題なく制覇勝利を行えました。
じゃー続いては COM にもプレイヤーにもハンデなしの国王レベルでということでプレイしていたら隣の狂犬チンギス・ハンが技術よこせとか言ってきたのでふざけんなと言い返したら即戦争と相成りました。
果敢に攻め込むこちらのレギオン軍団がちっともモンゴルの弓兵を軸とした守備部隊を倒せずまごまごしている内に我がベルリンが落とされてしまいました。
あれ。
囲魏救趙とかやろうとしたんですけど無視されました。
ひょっとしてカタパルトが製造できるようになるまで敵の都市は攻めちゃいけなかったんでしょうか。

オンライン対戦はまだ先かな。