いい加減なランク

序章で評価 B のありさま。だいじょうぶか。第三章まで進めたがどれもこれも苦闘、でも第一章で評価 A のあと評価 S が連続。難度が高いので苦戦してても評価的にはオッケーということだろうか。

2008-09-30 - matakimika@d.hatena

この評価が頭脳バトルのダメな部分なのですが、実は撃破数と敗走数ばっかり見て評価を決めていて、ターン数などはまったく見ていないようなのです。なので、敵の大軍をうまく陽動してスマートに5ターンクリアして評価B、悪戦苦闘して30ターン泥沼の戦いを続けた上ようやく勝利して評価S とかそんな感じです。上手い下手と評価は関係ないようですね。

しかし二人目の信玄でこれってことは、上杉とか伊達とかだとどんなことになってしまうんだ。

頭脳バトルのシナリオモードは結構良くできていて、信長編の序盤はチュートリアル、中盤以降は自分より多目の敵を倒す方法を学び、武田シナリオでは使えるコマが少ない時にどうするか? と、自分と相性の悪い兵科主体の敵をどう防ぐかを学べる仕組みになっています。上杉シナリオは息抜きでうわー切り札飯綱法強いなーって言ってる間に終わります。伊達シナリオでは絶対多数の相手をどう捌くかという立ち回りを学ぶことになります。段階を踏んで難しくなるので、どうにもならなくなることはなさそうな感じです。