おーさわさんのコメントへのレス

多分星野(以下育てた)をWBCに推すってのは予定稿みたいなもんで、
北京の前から決まっていた流れのはず。
だって8カ国の中で3位以内に入れる可能性は充分あったし。仮に3位以内に入れたら
協会「育てたは金しか見えないと言ってたが3位以内だったから
リベンジのつもりで是非WBCもやって欲しい」
という流れが出来る筈だったんじゃないかと言う事。
しかし、現実はそんなに甘くなく3位にすら入れずコレがホントの銅しようもない。

そもそも論として育てたを選んだ理由はお金、マネーの問題が大きいでしょう。
アマの国際経験豊富な人を選んでもスポンサーの援助が期待できない。
事実、長嶋、育てた監督だからガソリン屋やらカレー屋やらの多額の援助を受けられた。
監督がアマならスポンサー料を減額されるか下手すりゃつかない可能性もあった。

金は集まったんでこれで育てたが勝ってくれさえすれば全ては丸く収まる話だったと
いう事。

そうですね。今安定してカネを引っ張ってこられて、代表監督として出て行けるのは星野ぐらいでしょう。野村や落合はなんか嫌ってる人が多いですしね……。勝てる監督にカネが出ればなあ……必ずしもそうはならないのは重々承知なんですけど。経済効果経済効果って言いますけど、不人気監督でも勝った方が良くなるんじゃとか思うんですが、まあ甘いのかなあ。

しかし、肝心の育てたは言われてるように短期決戦に弱い。中日ファンの俺が良く知
っとるワイ!

本来でかい事をぶち上げて大きく資金を集めるのは詐欺師のやることなんだけどね。
フィリピンのエビ養殖詐欺とか。それと同レベルだと思う。

騙してるつもりはないんでしょうね本人には……。「何故ベストを尽くさないのか!」って傍目から見て思いますけど多分ベストを尽くしているつもりなんだろうなあ……そこに気付けないのが一番監督の資質としてやばいんじゃないかなって思いますけどね。負けたのを人のせいにしてますし。

俺にとってはこれで育てたの発言力が弱まるので良かったと胸を撫で下ろしている所。
金なんかとってデカイ顔された日には20世紀少年より酷い世界がはじまったんじゃな
いかと。

確かに近年の星野の発言力の高まりは異常でした。何だったんでしょうね。一応マスコミにも掣肘する動きが出てきてますし、これで収まればまあ、悪い出来事ではなかったのかもしれませんね。長期的に見れば。

長文失礼

いえいえ。前にも申しましたが弊ブログのコメント欄は長文歓迎ですので。