アイマスラジオの歌姫楽園と JASRAC

アイマスラジオには歌姫楽園というコーナーがあって、アイマス声優の方(主に今井麻美たかはし智秋)が一発録音で色々な歌を歌うというのがあります。
これまでに歌ったリストをぼんやり眺めて
「うわー創世のアクエリオン一発で歌えとかひどいな無理だろ」
「色々な歌があるのう」
とか思っていたのですがはたと気付きました。
「これって権利関係どうなってるの?」
まあ1分ぐらいで包括契約となっているのでどんな歌でもラジオで使い放題(ということになっている)ということを思い出したのですが。
つまりラジオ局が、一定期間ごとに「色んな歌使うと思うけど、その使用料はまとめてこんだけね」と、JASRAC に支払いをしているので、アイマスラジオがどんな曲を使おうと雪歩のところに「JASRAC の者ですが」と黒服が訪れ萩原家に関係する組織と抗争になったりすることはないわけですね。
これって JASRAC が存在するメリットだよなーとか思いました。まあそれでもあの組織のやり方に納得は行かないですが。