世界樹の迷宮2の感想

完全ネタばれなので畳みます。

ベオウルフについて

えーと、フロ、フロ、フロントガスさんでしたっけ、あの人に最初に会った時に「この人とも戦うことになるんだろうか」と思ったんですがそんなことはなかったぜ!
何かちょう拍子抜けと言うか。そんなさっさと死んでしまうなんて。何か勿体無い。実は生きていたりするのかなと思ったらそんなことなかったですし。フロンガスさんはすごい爽やかな感じでしたけど、よくよく考えるとペット+パラディンとかめちゃくちゃどうしようもない編成というか、専守防衛というか……頭を回転させるのは不得手な人だったのでしょうか。

デコ娘と銃爺さんについて

初登場のときから印象悪すぎと言うか。最初っから戦うことになるなーってのが丸わかりでしたし。
レンツスと違ってこの人たちにはお世話になってないし。通せんぼされただけですよね。
レンツスの時のように「この人たちと戦わなきゃいけないのか……!」って葛藤がなかったのがどうもなー。でも前回と同じことを繰り返すのもアレですしね。んー。

ラスボスさんについて

オーバーロード氏は世界樹にはそんなにこだわりはなかったようですね。何かちょっと残念。
……と思っていたのですがそうじゃないですね。オーバーロード氏は世界樹計画とは無関係で、地上がもうダメそうなので宙に浮く金ぴかの建造物の中で、ダメな環境の中で生きていける人類について研究してたら地上は世界樹計画でまともな環境に戻っていたと。
しかも研究中に女に地上へ逃げられたと。
「あなたの研究は役に立たねえ」と言われて「何だとこのやろー」と思って研究続けていたら実際に役立たずになっていたわけで。これはぐれる。
世界樹と自我の境界がわからなくなっていた感じのウィズルさんと比べて全然威厳が感じられないのも仕方がないところでしょうか。

シナリオとかについて

小イベントがたくさん追加されていたのは良かったですね。うちのブシ子が木登りしてかぶれたり蜜なめまくったりしたのは笑えました。
第一階層の小イベントはスルーしまくって正解だったようなので、第二階層では逆を張って積極的に関わっていったら結構アイテムが手に入ったり HP が回復したりで調子に乗っていたら10階で「あとはこの袋小路だけ探索して糸で戻ろう」とか思って TP を盛大に使った直後にリスに遭遇してですね。

あと、街の人が新しいフロアに到達するたびに別のコメントをするのも良かったですね。前作は容量不足でこういうお遊び要素をあまり盛り込めなかったそうですからねー。

システム周りとかバランス等について

確実に遊びやすくなっています。ステータス画面で LR を押すとメンバーの切替ができたり、移動中に LR でカニ歩きができたり。あとはなースキル関係のバグがなければなー。
スキル関係のバグなんて見つけやすい方のバグのような気もするんですけどね。時間なかったのかな?

バランスについては TP 消費量が一気に増えたのでちょっと面食らいました。「え、火の術式で消費8なの?! しかもレベル1個上げるごとに2ずつ消費が増えるってえええええええ」と面食らったのですがTP ブーストの効力が上がっていたので TP ブーストに振ればどうということはなかったぜ。
でも TP 消費をいかに抑えたまま一発のダメージを上げるか? の方に意識がいってしまったためSTRブーストとかTECブーストを上げる方向に傾倒し火マスタリ10で第2階層を迎えてぐったりしたのは今となればいい思い出。
コスト馬鹿喰いの核熱の術式は面白かったです。


まあ、無難な続編だったのではないでしょうか。特に戦闘はこれさえつかっておけば楽勝みたいなものもなくて、工夫のしがいがありました。が、やっぱりストーリーのインパクトは1に負けますね。
同じことをするわけにもいかないですから、まあその辺はどうしようもないところかも知れないんですけどね。やっぱ前に1があってはねえ。