ユグドラ PSP 完了

まあハードモードでもう一周するの確定なんですけどね!
元々ボイスがなかったゲームにボイスをつくと「??」ってなることが私の場合は結構多く、あまりそう思わなかったのはオウガバトルシリーズ*1ぐらいだったのですが、結構これはイメージに合ってました。特にミラノとか完璧すぎる。ロザリィにはちょっと違和感がありましたが今はもう解消されています。
GBA 版と比べるととにかく遊びやすくなってます。バトルはスピードを自由に上げられますし、中断セーブもあり。やたら高かった難易度は調整されています。GBA 版ではとにかく気に入っている私でも「とても面白いクソゲーです」と言わざるを得なかったところが解消され普通に遊べるレベルになっているのは素直にほめられるべきところだと思います。
また、以前の難度がたまらなくなってしまった人にはハードモードもあり、さらにその先に追加シナリオありと、非常に良くできた移植だと思います。手ごわいシミュレーション RPG をご希望の方は是非一度。
しかし再度エンディングを見たら記憶とちょっと異なってました。そこからだと今私が書いてる最中のアフターストーリーにしっくり繋がらないかも。まあニュアンス程度の問題なんでちょっと違和感があるかもぐらいで済む感じではあるんですが。

*1:でもアロセールの声には「??」ってなりました