ガンダム00はすばらしい

しばらくは「これって面白いのかな」とか悩みながら見ていたのですが今ならはっきりと言えますねガンダム00は面白いと。敵方の人達が素晴らしいと。
人革連の中佐→かっこいい
人革連の中尉→乙女
ユニオンのグラハム中尉→恥ずかしい台詞禁止
AEUのひろし→ところがぎっちょん
AEUのコーラサワー→出落ち無双

主人公側のガンダム乗りがかすむかすむコーラサワーさんの前じゃ単なる二重人格なんてインパクトあるうちに入らないよねー。

グラハム中尉の恥ずかしい台詞セレクション

「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」

ガンダムに不期遭遇してひとこと。

「人呼んで、グラハム・スペシャル!」

戦闘中相手の意表を衝くアクロバティックな機動をしてひとこと。しかし本当に人が呼んでるかどうかはグラハム中尉のことだから非常に怪しい。
以下のようなパターンが考えられます

  • 誰も呼んでない
  • 部下に無理矢理呼ばせている
  • この機動をすると機体にガタが来て整備員に嫌われている。整備員はこの機動のあとを見つけると「あーあ、またグラハム中尉のグラハム・スペシャル(笑)だよ」とか言っている
「抱きしめたいな、ガンダム!」

ガンダムを捕獲する直前にひとこと。

「まさに、眠り姫だ」

体当たりを受け行動不能になったガンダムを捕獲してひとこと

コーラサワーさんの素晴らしき出落ち集

AEUの新機体発表会でパーフェクト負け

いきなり乱入してきたガンダムに因縁をつけて攻撃しようとするもズタボロにやられる。やられながら「俺様は」「スペシャルで」「2000回で」「模擬戦なんだよおおおおお!」と叫ぶ

戦場に現れるやいなや被弾して脱落
部隊に出頭した瞬間に殴られる

遅刻のため。2回殴られて「二度もぶった」とか言い出すも、殴った女上官に惚れる。

ガンダムを捕獲してヒャッホーしてたら搭乗MSの腹をぶち抜かれる

ガンダム捕獲した!」「俺のおかげ!」「指揮していたのは俺様パトリック・コーラサワー!」とか言ってる間に長々距離から大出力ビームで腹をぶち抜かれわけのわからないまま戦闘不能

携帯が通じなくて涙目

機体を撃墜されて砂漠のど真ん中に取り残されたコーラサワーさん。本部に連絡を取ろうとするもスーパーミノフスキー粒子的な何かに通信をさえぎられて涙目。この時は本当に笑いのためだけに出てきたと言うか、あんなに機体が大損害を受けてまだ生きてるのはコーラサワーさんがギャグマンガ世界の住人だからだよね。
というか今日は3週分のガンダム00を見たんですがコーラサワーさんが出てきて30秒以内に落ちがつかなかったのって1回だけ。すげえ。