ルーンバウンド

ルーンバウンドというのはアメリカのボードゲームで、各人がいわゆる RPG の勇者となって龍の王を倒すことを目的にさまざまな困難に挑んでいくゲームです。簡単に言うとドカポンですかね。
あらましは以下をご参照あれ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme10/bgeme460.html
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20051227A/index.htm
戦闘のルールが上記にはありませんので以下に説明します。
各キャラクター、各モンスターはそれぞれ射撃、白兵、魔法のパラメータを、達成値とダメージ値の2種ずつ持っています。
戦闘は射撃、白兵、魔法の3フェイズに分かれていて、プレイヤーキャラクターはその内どれか1フェイズのみ攻撃を試みることができます。他のフェイズは防御になります。もし仲間が同行している場合は、プレイヤーキャラクターが攻撃しないフェイズに攻撃を試みることが出来ます。
攻撃の場合も防御の場合も10面体サイコロを2個振って、キャラの達成値に足します。これが相手モンスターの達成値以上だった場合、攻撃 or 防御成功です。攻撃成功の場合はダメージ値を相手モンスターに与えます。防御成功の場合は何も起こりません。攻撃/防御失敗の場合はモンスターのダメージ値分だけ自分の体力にダメージを受けます。そのフェイズ仲間が攻撃をしていた場合は仲間がダメージを受けます。
スタート時は各キャラクターの達成値は1〜4、ダメージ値は1〜2です。体力は4〜5。射撃が得意だったり魔法が得意だったり、いずれの達成値も高いけどダメージ値がいずれも1と色々なキャラクターがいます。
モンスターを倒すと経験値が手に入り、レベルが上がると体力を+1したり各達成値を+2したりなどできます。でもダメージ値は増えません。ま、ラスボスのドラゴン、マーガスも体力は8なので。
ダメージ値はモンスターを倒すと手に入るゴールドで購入するアイテムによって上げることもできます。ダメージに関係するアイテムとしては1ターンに1回白兵ダメージを+1したり、魔法が命中した時に体力を消費してダメージを+3したり、などのアイテムがあります。また、戦闘開始直前に使用して確実に3ダメージを与える爆弾や、戦闘開始直前に先制攻撃して成功すれば3ダメージを与える剣などがあります。
で、ここで重要なのは1ダメージを回復するには街で1ゴールドを払わなければならないということです。1ゴールドしか落とさないモンスターを倒すのに2以上ダメージを受けてしまったら……? 考えるだに恐ろしいことです。

というゲームを今日はプレイしてきました。面白いとうわさのゲームだったのですが様子も良くわからずいきなり5700円を払うのはちょっとためらわれました。ロールアンドロールステーション*1というショップ兼プレイスペースでルーンバウンドの貸し出しをしているというので、試しにそこでプレイしてきました。5人プレイです。

初プレイは不死のナントカとかいうキャラクター。射撃は不得意ですが白兵が得意、魔法も達成値は高く、特殊能力により体力を消費すれば戦闘開始直前に1回魔法攻撃ができるというそこそこ優秀っぽいキャラです。
開幕直後3つの都市にアイテムカードが伏せられた状態で配られ、最初に街にたどり着いたキャラが入手できるというイベントが発生しました。
これを聞いた何でもタダが大好きな不死のナントカは北端の街に駆けつけてアイテムカードを入手したところ……白の剣という10ゴールド(高級品!)という、戦闘開始直前に先制攻撃して成功すれば3ダメージを与える剣でした。モンスターは緑黄青赤の順に強くなっていくのですが、大体黄モンスターが体力3程度、青モンスターも体力が高くて5程度ですから、白兵が得意な不死のなんちゃらはこのあたりの敵まで1ラウンドキルできるようになってしまいます。思えばこれがすべてでした。まあ出目も良かったんですけど。他のキャラが地道なレベルアップを重ねる間不死のなにがしはこの剣を使ってモンスターをハヤブサ斬りでバッサバッサ斬ってレベルをバンバン上げ白兵の達成値を上げ、高額で雇った仲間と揉めて別れるなどのトラブルに遭遇するも白兵攻撃のダメージを+3する剣とかダメージを2点軽減して1点敵に撥ね返す盾とかを購入して見事マーガスを撃破したのでした。
このアイテム入手イベントは差が激しすぎるので以降ハウスルールでは入手できるアイテムに制限をつけようと思います……。
2回目のプレイでは魔法戦士ナントカ。射撃1/1、白兵3/1、魔法4/2だったかな? 戦闘は必ず射撃白兵魔法の順で行われるので魔法が得意なキャラは射撃や白兵のフェイズでダメージを受けやすいのです。このせいで1ゴールドの敵から2ダメージ被害とか2ゴールドの敵から3ダメージの被害とかそんなのばっかりで赤字経営の嵐。何というワーキングプア
一方開幕直後にダメージアップのアイテムを運良く入手した2プレイヤーはすぐさま黄モンスターに戦闘を挑みレベルをどんどん上昇させます。
ダメージ増加手段を持つ2キャラと持たない3キャラの格差社会みたいな状態に突入したのですが、ワーキングプア3人の内1キャラが毎ターン体力を全回復する杖を手にしてからはワーキングプア脱出、無謀な攻めをしても毎ターン回復でバンバンレベルを上げ見事マーガスを倒したのでした。
一方私の魔法戦士ナントカは赤モンスターであるドラゴンロードを魔法爆弾を用いてなんとか1匹は退治しました。まあ戦闘中に仲間(別名肉の壁・フレッシュシールド*2)にが二人倒れたりしましたが……。
いやだって仲間の雇用費が2ゴールドとか3ゴールドなのに体力が3とか5とかあったら回復させるより再雇用した方が安いんですもの……。
2プレイで5時間半ぐらい。初回はみんな慎重だしルールを完全に把握してないので長めに3時間半ぐらいかかったのですが2回目は2時間とちょいぐらいでした。もうちょい短ければ言うことなしですがまあ面白かったので充分アリかな。今度買うか。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r_s/

*2:使用時にうめき声を上げることがありますが機能に影響はありませんので安心してご使用ください