バルザック討伐(16レベル)

前回キングレオを倒した時点で勇者のレベルは16に。
今回も低レベル突破狙いですのでこのまま突撃です。
バルザックのは2回行動で、打撃のほかにはヒャダルコ(味方全体に40前後のダメージ)、冷たい息(味方全体に10前後のダメージ)があるはずなのですが、冷たい息がさっぱり来ません。DS 版は PS 版とまったく同じバランスと考えていたのですが、違うのでしょうか。
PS 通りならばバルザックには毎ターン自動回復があります。そしてヒャド系が効かない、ルカニが効かない、マホトーンマヌーサが効きません。
前回*1同様勇者クリフトアリーナマーニャで挑んだのですが、全然ダメ。というか、2ターンあって打撃ヒャダルコヒャダルコヒャダルコとかやめて。回復間に合わなさ過ぎ。クリフトにまだベホイミ入荷してないんですってば!
今回と前回の PS 版プレイとそこそこ違う点は、二章メンバーがレベル11でクリアしてしまったこと。二章メンバーが弱いのです。アリーナの打撃がバルザックに対して平均で25点行きません。こんなのではアリーナはヒャダルコで被害を受ける係みたいなもので全然うまくありません。
またクリフトにベホイミを入荷させようとレベルを上げると勇者のレベルも上がってしまうので何か嫌です。折角なので前回より低いレベルで勝ちたいのです。
そこでメンバー入れ替えをしました。勇者、クリフト、ミネア、マーニャです。ミネアはベホイミ行けます。クリフトはベホイミがないといえどスクルトが必須なので外せません。マーニャはメラミ係。今回は三章をクリアする際にトルネコがはがねのつるぎを40本買い込んであったので、これを売り払いリバーサイドで武装を強化して挑みました。
クリフトはスクルト三枚がけし、ミネアのみ作戦を「いのちだいじに」に。ミネアの打撃はダメージを期待できないので早め早めのタイミングでベホイミを飛ばすようにし、とにかくダメージ源である勇者の打撃の回数を減らさない=勇者のベホイミの回数を減らすようにします。マーニャはひたすらメラミ。クリフトとミネアはデコイですね。でまあ、何とか勝ちました。
これでも打撃ヒャダルコヒャダルコヒャダルコは本当にきつかったです。ヒャダルコ直後にミネアがベホイミ飛ばせたからよかったようなものの。ちょうどミネアのすばやさがバルザックより早かったり遅かったりするようなレベルで、行動の前後が良い方向にばかりずれたので助かりました。つまり HP 満タンの時にミネアが先制せず、ヒャダルコヒャダルコの後にベホイミ、次のターンはバルザックより先にベホイミが飛んでその後ヒャダルコみたいな感じになったわけですね。回復に専念させるメンバーは「めいれいさせろ」より「いのちだいじに」の方がいいです。「めいれいさせろ」では、プレイヤーが全員の行動開始前に行動を決定しますが、「めいれいさせろ」以外の作戦の場合、AI は、行動開始直前の状況によって行動を決定しますので、うまいこと回復ができるんですね。