結局ドラクエ4やってる

のでした。
5章でアリーナ一行が加わり、打倒キングレオへ。
選抜したメンバーは勇者(レベル14)、ミネア(16)、アリーナ(12)、ブライ(12)。なぜミネアかというと、まだクリフトにスクルトがなく、またレベル差があるため。スクルトがあればミネアの出番はないのですが、スクルトがないので……。
ブライが選ばれているのはマホカンタのためです。マホカンタでギラを反射できるのでダメージ源ともなり、またブライに関してはギラのダメージのケアが不要となるのも大きいです。
ご対面してみるとスクルトがないのがきつすぎます。一発で40ぐらい持っていかれます。なのにHP100あるのは勇者だけ。アリーナは90、ブライに至っては60。
しかもギラ使うしこごえる吹雪で50点オールだしあー厳しい厳しいとか言ってるうちに回復が追いつかなくなりアリーナが死んで、的が減ったのでブライが殴られて死んで。
やっぱりスクルトがなくちゃーだめかーとミネアの作戦を「いのちだいじに」に変更し、回復優先でちまちま殴っていたらあーもうMPがなくなりますねーってところで勇者の会心の一撃が出てキングレオ倒しちゃいましたよ。劇的だ。スクルトなしでもいけるもんですねえ。
というわけで前回の記録(http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20040615)を1レベル下回る勝利でした。キングレオ攻略法については前回の記事が詳しいです。