久々にボードゲームやった

友人が今一番ホットな官庁に内定が決まったとのことなのでお祝いを兼ねて久々にボドゲ大会を開いたのでした。プレイしたのは次の3種。

甲越軍記

信濃十郡を舞台にした武田信玄上杉謙信の戦いを取り扱ったボードゲームです。
ルールは次項で説明します。

張儀

中国の戦国時代を舞台に、縦横家となって自分の国を勝たせるゲームです。ただし、自分の国を自分で操作できるとは限らず、相手の国が何であるかもわかりません。
あらまし→http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20060305#p3
どうも根が正直なためかこのゲームでは分が悪いのですが今回は勝ちましたウエッヘッヘッヘ。本当は趙や韓なのにバリバリに魏を有利にする行動をバンバンに取ってそれで相手を騙した……と思ったのですが私の担当が魏とは思っていなかったようです。ま、でも的を絞らせなかったし勝ったので OK。

カタン

いつものアレです。
以前11連敗と書きましたがそれはネット対戦カタンの方のことでそちらが私のような赤緑色弱者にはつらい色遣いとなっていて不振の原因はそこではないかという説が(主に私から)流れていたのですが、今回はバリバリ勝てたのでそれが証明されました……とは言うものの、3人カタンだったので4人とは全然事情が違うことを考慮すべきです。私は。