スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ その1

何せ公開日当日なものですからネタバレは段階を踏んでやっていきます。その1はネタバレ的なものはほとんどなしの方向で。
このスキヤキ・ウエスタンというのはイタリアで散々作られた言わばパチモノなんですけど客には受けた西部劇の総称、マカロニ・ウエスタン*1の向こうを張っているわけですね。日本でウエスタンを作ったらどうなるか、と。って説明になっていますけど真面目にそうは思ってないよなーただのノリだよなーひどいな真顔ででたらめを言う的雰囲気がバリバリ伝わってきます。
壇ノ浦の戦いから数百年、実は平家の落人伝説は本当で、根畑(ネバダ)という山村に伝わる宝を求めて平家グループと源氏グループが押し寄せ対立しています。そこへ一人の凄腕ガンマンが現れ、両軍に用心棒として雇わないか、と打診するのでした。

平家グループ
頭領:ヘンリー ほか、重盛、中規模手下グループ

源氏グループ
頭領:義経 ほか、弁慶、与一、イチロー、松井、大規模手下グループ

第三勢力
ガンマン、ブラッディ弁天

第四勢力
保安官

大体こんな感じ。平家グループは赤い服を着ており、源氏グループは白いので大変分かりやすいです。これでどんなノリか想像できる方は多分この映画に向いていますので、レッツ映画館へゴーです。

*1:メリケンではスパゲッティ・ウエスタンというのですが、淀川長治大先生が「スパゲッティでは細くて弱そう」と、マカロニウエスタンに改称してしまったのでした。マカロニには一本筋が通っていない気がするのですが、そちらは良いのでしょうか?