「エヴァ好きに共通する論調」に迫る

  • 「どう見てもエヴァのパクリ」などと何でもエヴァがルーツであるとする話が好き。
  • 「歌詞がすばらしい」「セリフが深い」という主張。
  • すぐ作中のセリフを会話中に用いる。
  • 「ATフィールドを展開したときのバキーンて音がいいよね」「それに、使徒が光線を撃つ時のビギョンて音とかね」と、意味のわからない擬音について語り合う。
  • エヴァは勉強すべき」と説く。
  • 「最初は〇〇が好きだったけど、やっぱり……」と、自分の中の萌えの変遷を語る(最初は綾波だったけど、やっぱりアスカだね、みたいなやつ)。
  • エヴァ作中の人間のとらえ方、一見深く見える元ネタの使い方をほめちぎる。
  • いくら語っても足りないという(その時点ですでに数時間経過していたり)。
  • 「知ればもっと面白い」と他人にすすめるのに、劇場版をさっぱり理解していない。
  • 庵野の悪口を自分で言うくせに、便乗して他人が言うと「おまえは何もわかってない」と言う

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170609411.html