三国志マガジン13号買いました

10号から買いました報告してないですけど、ずっと買い続けていますよ!
今回の13号をもちまして遂に2周年です。おおーすごい。
でも今回はおおっ、と思える漫画はなかったかなあ。うへえと思う漫画はありましたけど。まあこれまでいい傾向が続いていたので、今回は小休止ですかね。

うへえと思ったのは勿論更迭三国志なのですが、ああ文字間違った鋼鉄三国志ですね。前号の話なんですけど、あれに出てくる玉璽が球体なんですな。

えええええええええええええええええ球体なんてどういうことだよ玉の字の意味を取り違えてるのかよ璽を漢和辞典で引いてみろよ
と思ったらこれだ。


■玉璽(ぎょくじ)
古より伝わる究極のエネルギー体。
炎烈鎧を持つ者の中で、玉璽の意思に選ばれしものが触れると
自己の内なる力が呼び覚まされ、『煌星』と呼ばれる覚醒状態に至ることが出来る。
代々陸家が密かに守ってきた古代文明の宝である。
なら球体でも仕方ないな。
まあ何をか言わんやというか、まあ真面目に取り合っても仕方ないんですけど、この鋼鉄三国志の漫画が下手なんですね。絵が下手というのではなくて構成が変というかコマ割が滅茶苦茶というか話の流れがつかみにくいというか説明なしの言葉バンバン使ってるというかそんな感じなんですね。

特にコマ割がひどくてペース配分が全然できていなく、小さいコマが連打されているページがあってなんとも。
あれだ、大昔私が描いた漫画に似てる。

というわけで、三国志以前に漫画として何とかしてほしいと思いました。他はそんなにひどいのは……ああ1つだけあった、何で関平が「周泰周泰兄」って言ってるの。周倉じゃないんですか。その他はまあそんなにひどいのはないので次回またパワーアップしてくださいね、って感じなんですが。