三国志大戦DS買いました

発売日2日前だと言うに。近所のゲーム屋はマジ無法者だぜ。
やはり一度に1箇所しか操作対象にできないのは辛いですね。交互に2枚の騎馬を突撃させるとかができません。これはタッチスクリーンの仕様上仕方ないですね。
リンクシステムという仕組みによって複数枚を同時選択して、一括して操作を行うことはできるので、3枚同時突撃などはできます。ですが下手な操作をするとうち1枚が城内に入ってしまったりしてタイミングがずれるなどということもあるので中々難しいですね。まあ慣れだとは思いますが、現状一番有効に利用できるのは操作をしなくても良い弓兵ですね。
COM 戦である三国英傑伝は精密な操作をしにくいことを考慮してか難度の低いものが多いです。特徴的なのは基本的に99カウントまで戦うことはほとんどない、つまり50カウント程度で終わる戦いばかりであることと、特定の武将を撃破すればその時点で勝利となる戦いがあることです。短期決戦になるのでスターター2.5のメンバー、特に夏侯惇に開幕すぐに強化戦法させて兵法正兵とかで適当に乱戦させて楽勝でした! みたいになるものが結構ありますね。どうなのかな。
ま、重要なのは対人戦だと思いますので、もうちょっとカードを集めたら wifi で繋いでみましょう。
カードについてですが、初回起動時にスターターパック魏呉蜀のうち1個分のカードを得ます。で、1回戦うごとに1枚ずつカードを入手していく感じです。三国英傑伝の魏伝を終了したところ、魏の排出停止カードを全て使用可能になったので、蜀伝、呉伝、他伝などでも同様にクリア時に排出停止カードを入手できると思われます。なお、魏伝プレイ中は魏のカードが圧倒的に多く出たので、確率はわざと偏らせているのかもしれません。雑誌や DVD の付録のカードも排出されます。というか、まだそんなにカード持ってないのになんでてんかむしょ〜が2枚もあるんでしょうか。と言うか連続で出てたし。勘弁して。
初 R は田豊、初 SR は甄皇后でした。

友達コードは472536681555です。