カオスストーブリーグ

松坂売却さる

まあこの件は冷静に考えれば今年だろうというのは去年あたりからでも予想がついたわけで。
松坂は早くアメリカに行きたい、球団はできるだけ松坂を引き止めたいけど、売却益が出ない=FAはごめんという姿勢。
しかし今年球団が松坂を引き止めた場合、松坂はもう2年待てば FA 取得となり自分の行きたい球団へ行けるようになるため、そうするはず。となると球団としては松坂の売却高が0になるのでそれは避けたい、となれば売却タイミングは今年しかなかったわけです。

黒田残留を受けて阪神、井川を引き止める

みっともないったら……。

超時空トレード 鴨志田+長田⇔谷

何でこんなトレードが成立するのか良くわからんのですが……。野球つくだったら100%蹴られると思うんですが。
ところで長田は3年前原監督を慕って入団しており、原監督も「育てて見せます」と発言していました。

門倉メジャーから声が掛かる

この展開は全く予想していなかった! 門倉がメジャー、門倉がメジャーかあ……もうメジャーは遠くにあるものではないのですね。感慨深いものがあります。とは言え NPB 万歳の鎖国野郎の私としては、寂しい部分もないとは言えませんが。

仁志さん遂に射出さる&原さん背番号8の噂

長いこと発射カタパルトに乗せられていた仁志さんが遂に射出されたわけですが、着弾点には種田さんが居るので厳しそう。で、その後発表されたのが原監督背番号8。原さんは仁志さんが嫌いで仕方ないのでようやく射出したのかと思ったのですが、今ではそうではなくて背番号8を付けたいがためにそんなことしたんじゃあるまいなと思えて仕方ありません。
というように原監督が私の目の前で狂って行ったので、なぜ長嶋監督が狂って行ったのかのメカニズムも今なら理解できます。多分長嶋さんも最初は狂って居なかったのだろうと思います。優勝へのプレッシャーが、こうも人を狂わせてしまうのかと、君は!