武装に錬金 1話

今アニメ化ですか。もし連載中にアニメ化が決まっていれば……いや、詮無き繰り言よ。でも、今アニメ化するっていうのは逆に引かれあう力が起こした奇跡かも知れませんね。素敵……(水無灯里脳)。
これまた珍しく毎週チェックしていた漫画だったのでチェックすることにしました。

武装錬金と言えば斗貴子さん、斗貴子さんと言えばぶち撒けですから、斗貴子さんが登場したシーンで「ぶっち撒け! ぶっち撒け!」って期待してたのに。
実際のところは最初の登場シーンではぶち撒けない……。そんなあ!
だってみんな思うでしょ、玄関開けたら2分でぶち撒け、ああ違うそれは恐怖映画だ。バルスカ付けたら2分でぶち撒け! って! いやむしろバルスカ付けたら2秒でぶち撒け! みたいな。
でも斗貴子さんは静止しているのにバルスカだけギャリギャリ動いてヘビを切断していたのは中々面白い映像でした。バルスカの描写に気合入ってるなあ。

加えてその後存分にぶち撒けてくれたので満足しました。

アニメの第1話としてふさわしくなるよう、カズキが武装錬金を実体化させるところまで一気に描いたため展開はなんか早いですけど、まあギャグマンガである武装錬金の本領はやはりパピヨン出てきてからですからね。パピヨンがいなくては物足りない。でも、安心して見られる感じでした。

でもね、次回予告の最後のキャッチフレーズ*1が「はらわたをぶち撒けろ!」なのはどうかなって思うんです。いや、私の認識である「武装錬金と言えば斗貴子さん、斗貴子さんと言えばぶち撒け、つまり武装錬金といえばぶち撒け」が正しかったことが証明されたわけなんですけどね。

*1:「君は生き延びることができるか」「君は刻の涙を見る」「風はなんちゃら」「イナヅマキーック」「んがくっく」みたいなやつ