PS2 ARIA の発売前レビューが大荒れ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FJ6EX8/sr=1-4/qid=1159694565/ref=sr_1_4/250-2056944-7706606?ie=UTF8&s=videogames
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GOARPI/sr=1-2/qid=1159694565/ref=sr_1_2/250-2056944-7706606?ie=UTF8&s=videogames
おおー何だこれ。そもそも発売前にレビューできてしまう amazon のシステムに常々疑問を唱えているわけですが、それはともかくとして。
普通は発売前レビューって5の嵐だったりするのにこれは1の嵐で、珍しいですね。主人公が男なのにウンディーネ見習いになるっていうところに拒否反応が出ているわけですか。
いやー ARIA カンパニーの責任者のアリシアさんがああですからそれぐらいネオ・ヴェネツィアでは日常茶飯事だぜ! って感じだと思うんですけどねえ。
え、実際にゲームプレイしてどうだったかって? いや、ずっとロマサガ3やってましたんで……。あ、システム部分は非常に親切だと思います。もう何年もギャルゲやってないんで、他がわからないものですからこれが今の標準なのかもしれませんが、クイックセーブ&ロードは便利ですし、バックログも完備な上いつでも音声を再生可能。音量はBGM、セリフ、効果音と別々に音量変えられますし、キャラクターごとに音声のオンオフができます。「あかつきんはセリフが棒読みなので音声オフの刑」とかできます。や、そういうところも含めて暁だと思いますけどね! 他にも未読文章が出て来ている場合はアイコンが表示されてその旨わかるようになってますし、2回目以降のプレイ時はシナリオの途中から開始することもできます。システム面は優れていると言っていいと思います。
……続きやる前に部屋片付けないとなあ。
(追記)
誤字はありますね……そんなに進んでないはずですがこれまででも2つ発見。うーん。